婚活の結果、結婚まで至ったのは約3割
【Q.5 婚活の結果、どうなった?】
婚活経験のある人に結果について聞いたところ、「お付き合いまで至っていない・至らなかった」が最も多く38.9%だった。
お付き合いまでに至った人は合わせて59.5%、さらに「お付き合いして、結婚した」「お付き合いして、結婚して、離婚した」と回答した人を足すと28.9%となり、約3割の人が結婚にまで至っている。
婚活してもすべてうまくいくとは限らないものの、一定の成果は得られているようだ。
【Q.6 うまくいかなかった要因は?】
※Q5で「お付き合いまで至っていない・至らなかった」「お付き合いして、別れた」を選んだ人のみ
※複数回答あり
「お付き合いまで至っていない・至らなかった」「お付き合いして、別れた」と回答した人にその理由について聞いたところ、「いい人に出会えない」が63.1%で最も多く、婚活で望む相手に出会うことの難しさを改めて認識させられる結果となった。
また「面倒になる」「疲れてしまう」といった回答もそれぞれ半数近くあり、婚活には労力が必要である様子が推察できる。
【Q.7 結婚相手に求めることは?】
※複数回答あり(3つまで)
結婚相手に求める要件について尋ねたところ、「性格」が77.7%と最も多く、次いで「金銭感覚」48.1%、「趣味・好みが合う」45.8%と続く。年収やルックスなどのスペックよりも、人間性や価値観などを重視している人が多い結果となった。
【Q.8 未婚でいることは職場でどんな影響がある?】
※未婚の人のみ
※複数回答あり
未婚でいることは職場でどんな影響があるか尋ねたところ、「とくに影響はない」が63.9%と過半数を超える結果となった。
影響があるという回答の中では、「面倒な仕事を任される」13.4%、「残業が増える」12.8%、「未婚をいじられる」11.9%など、ネガティブな意見が上位に入っている。
その他のコメントとしても、「テレワークは既婚者が優先される」「(既婚者にはつく)手当がつかない」といった意見もあった。
また「昇進・昇格のチャンスが増える」「重要な仕事を任される」(それぞれ4.5%)と、キャリア形成においてポジティブな影響があると回答した人もいた。