小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電通、電通PMP、ローソン、明治、ナカダイHDが5社協働で「回収」と「販促」を組み合わせた循環プラットフォームの実証実験を開始

2023.12.01

電通と電通プロモーションプラスは、空容器などの「回収・リサイクル」にクーポン・ポイントなどの「販促」を組み合わせた循環プラットフォーム「で、おわらせないPLATFORM」(特許2件出願中)の実証実験を2023年11月30日~2024年1月30日に、ローソン、明治、ナカダイホールディングスとともに実施すると発表した。これにより、回収・リサイクルにおける生活者の意識・行動変容および、回収量や販促効果などを検証する。

割引きクーポン発行という「販促」を組み合わせることで、「回収」を促進

循環型社会の実現に向けて回収活動の必要性は高まっているが、生活者にとっては手間がかかり、企業にとってもコスト増となるため、善意に頼るだけではなかなか進まないという課題がある。一方で、回収活動が進んでいる国では、企業と生活者の「協働」を促進する仕組みによって、サーキュラーエコノミーを実現している。

電通では、このような企業と生活者の双方が参加しやすい「協働」関係の構築を目指し、「で、おわらせないPLATFORM」を設計。多くの企業・生活者・行政などが業種・業界を越えて協働し合える場として、引き続き参加企業を募集し、サーキュラーエコノミーの社会実装を進めていくとしている。

↑循環プラットフォーム「で、おわらせないPLATFORM」実証実験概念図

■実証実験の背景

近年、リサイクルに関する意識が高まる一方で、紙パック回収率についてはここ10年程改善が認められず、特に使用済みの紙パック回収率は約30%となっている(出典:全国牛乳容器環境協議会「飲料用紙容器(紙パック)リサイクルの現状と動向に関する基本調査 2021年度リサイクルの実態」)。この事実はあまり知られていないが、貴重な資源を失ってしまう大きな社会課題のひとつだ。

電通および電通プロモーションプラスで企画開発した循環プラットフォーム「で、おわらせないPLATFORM」上で、身近な流通インフラとして生活者との接点になっているローソン、酪農家との連携や、生活者の牛乳パック回収を通じ、ミルクサプライチェーン全体でサステナブルな活動を強化する明治、国内の資源循環のシステム、ネットワークを構築するナカダイホールディングスが、各社の強みやサステナビリティへの思いを持って協働することで、サーキュラーエコノミーの実現へ向けた本実証実験を開始する。

■実証実験の概要

本実証実験では、まず生活者に、「明治おいしい牛乳」をはじめとするローソン店舗で取り扱いのある紙パック商品(紙パックマークがついている商品を洗って開いて乾かしたもの)およびプラスチック製キャップを、実験を実施するローソンの店内に設置された資源回収ボックスに投函してもらう。

その際、スマートフォンで商品のJANコードを読み取って投函の確認をすることで、明治おいしい牛乳の割引きクーポンを生活者に発行する。クーポンは、引換期間内にローソン全店舗で使用でき、回収物はリサイクラーであるナカダイホールディングスによってリサイクルされる。割引きクーポン発行という「販促」を組み合わせることで、生活者にとっても企業にとってもベネフィットが生まれて、「回収」の促進につながることをねらいとしている。

↑実証実験のフロー

■対象となる回収物と提供クーポン

・明治おいしい牛乳900ml、450ml、200mlの紙パック
・ローソン店舗で取扱の紙パックマーク商品
・上記に付帯するプラスチック製キャップ

<30円引きクーポンの発行対象>
・回収物:明治おいしい牛乳900ml→明治おいしい牛乳900ml 30円引きクーポン
<10円引きクーポンの発行対象>
・回収物:明治おいしい牛乳450ml→明治おいしい牛乳450ml 10円引きクーポン
・回収物:明治おいしい牛乳200ml →明治おいしい牛乳200ml 10円引きクーポン
・回収物:上記以外の紙パック→明治おいしい牛乳900ml 10円引きクーポン

■実施店舗

東京都内ローソンの計3店舗。以下のサステナブルな店舗、オフィス、住宅地の店舗で実施し、立地や客層による回収量・クーポンの使用率の変化を確認する。

・グリーンローソン:ローソン北大塚一丁目店(東京都豊島区北大塚)
・オフィス:ローソンゲートシティ大崎アトリウム店(東京都品川区大崎)
・住宅地:ローソン 四谷左門町店(東京都新宿区左門町)

■期間

サービス稼働期間:11月30日(木)~1月30日(火)
クーポン引換期間:12月1日(金)~1月31日(水)

<参加ページ>
https://lsp-campaign.com/de-owarasenai/lp.go (11月30日13時公開)
上記の専用サイトにスマートフォンでアクセスし、商品のJANコードを読み取り登録。資源循環ボックスへ紙パックを投函し、投函完了ボタンを押すことで、クーポンを取得できる。

■参加企業の役割

電通:本実証実験の企画設計、実験結果の検証
電通プロモーションプラス:本実証実験のシステム開発および実施
ローソン:本実証実験における実店舗を活用した内容検討、実験結果の検証
明治:本実証実験における回収物の検討およびクーポン提供、実験結果の検証
ナカダイホールディングス:本実証実験における回収物の循環システム、ネットワーク構築

関連情報
https://www.dentsu.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。