小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【勝手にブック・コンシェルジュ】「不適材不適所」をぶちかます岸田首相に読んでほしい文官たちの正義の物語「黄金列車」

2023.11.30PR

【勝手にブック・コンシェルジュ 第3回】岸田文雄さんに『黄金列車』を

いやあ、大変ですねー、「適材適所」と任命した文官たちが立て続けに不祥事を起こしちゃって。公職選挙法違反の疑いで捜査の対象になっているのが柿沢未途前法務副大臣で、20代の女性とラブホ不倫したのが山田太郎前文科政務官で、10年前の性加害やカラオケ店での女性へのセクハラで追及されてるのが三宅伸吾防衛政務官でしたっけ? そりゃ「不適材不適所」と野党から非難されてもしかたありませんよねー。

世間の人たちはもう忘れてると思ってるかもしれませんけど、岸田さん、お宅が跡継ぎに据えようとしてるご長男、周囲の反対を押し切って「適材」とばかりに首相秘書官に任命しましたけど、軽薄な振る舞いが明るみに出て辞職させられたこと、安心してください、覚えてますよ。

そもそものところをお訊きしたいんですが、あなたがたって何のために政治家になろうとしたんですか? 国民を守り、よりよい社会を作るために立候補したんじゃないんですか? でも、残念! あなたからも、あなたのお仲間たちからも、高邁な志はまぁーったく感じられません。ただね、わたしはもうそんなものを文官たる政治家には望んでいないんです。自分の職務に誠実に向き合い、やるべきことを粛々とやり、責任をまっとうしてほしいだけ。

というわけで、岸田さんに何としても読んでいただきたい傑作小説が佐藤亜紀の『黄金列車』(角川文庫)なんです。

『黄金列車』
佐藤亜紀(著)
KADOKAWA

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。