小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!ゴルフの「スコアカード」の正しい書き方

2023.12.02

ゴルフ関連の言葉は、興味の有無や実際にプレーするか否かによって知っている知らないが大きく分かれる。例えば、「スコアカード」と聞いてスコアが書かれてあるカードであることは想像できても、具体的にどのように得点を記録していくのかまではイメージできないという人は少なくないはず。 

そこで本記事では、ゴルフの「スコアカード」の意味や書き方、記載されている項目を解説する。 

ゴルフの「スコアカード」とは 

まず、ゴルフの「スコアカード」がどのようなものなのかを解説する。実際にプレーする場合は、用紙の入手方法もぜひ参考にしてほしい。 

ゴルフプレー時に成績を記録する紙面のこと 

ゴルフのスコアカードとは、1ホールごとにプレーした成績を記入するカードのこと。記入方法は比較的簡単だが、正式な大会でスコアカードに誤りや記入漏れがあると失格になる場合がある。ゴルフをプレーする際は、ミスなくスコアカードを記入しよう。 

ゴルフの「スコアカード」の用紙はどこで手に入る? 

スコアカードは、各ゴルフ場に用意されているため、事前購入などは不要だ。 

ゴルフ場に到着しチェックインをすると、当日に使えるスコアカードホルダーとスコアカードが渡されることが多いが、ゴルフ場によってはホルダーとカードが別になっていることがある。その場合、スコアカードはクラブハウス近くのマスター室前に置かれていることもあるため、プレー開始前に忘れずに取りに行こう。 

ゴルフの「スコアカード」の書き方 

次に、ゴルフのスコアカードの書き方を見ていこう。 

1. プレー前に書く内容 

プレー前、スコアカードに書く内容は、大会・プレーする日付・自分の名前・一緒にプレーするメンバーの名前の4項目

名前を記入する際、スコアカードの上部にはフルネームを書いておこう。また、スコアカードには4名分のスコアを記入する欄がある。成績を把握するために一緒にプレーするメンバーの名前を書いて、自分だけでなくメンバーのスコアも記録しておこう。 

2. プレー中に書く内容 

プレー中にスコアカードに書く内容は、打数(自分とメンバー)・一緒にプレーしている人の名前・自分のパット数の3つ。ここでのパット数とは、グリーンにボールが乗ってからカップインするまでの打数のことを指し、自身のゴルフスコア向上のために記入する。 

ゴルフの正式な大会ではスコアを過少申告すると失格になってしまう可能性があるため、正しく記入しよう。一緒にプレーするメンバーと自分の打数は、周っているホールで全員がホールアウトするごとに記入するのが一般的。打数記入欄は、左側のマスには打数、右側のマスにはパット数を記入するようになっているため、誤記がないよう気を付けよう。

3. プレー後に書く内容 

プレー後にスコアカードに書く内容は、アウト・インコースの合計打数、ハンディキャップ数の2つだ。 

ゴルフ場のホールにはアウトコース(1~9番)とインコース(10~18番)があり、スコアコードにはそれぞれの合計打数を記入する欄がある。参加者の技量に差がありハンディキャップ数を設定している場合は、その数値を記入しよう。スコアの合計からハンディキャップ数を差し引いた数値が点数となる。また、ハンディキャップを設けている場合は、合計打数からハンディキャップ数を引いた「ネットスコア」も忘れずに記入しよう。 

ゴルフの「スコアカード」に記載されている内容 

最後に、ゴルフのスコアカードに記載されている内容を5つ紹介する。スコアカードに記載されている項目の内容が把握できていない場合は、チェックしてほしい。

1. HOLE:ホールの番号 

ホールに付されている1番から18番までの番号のこと。ゴルフは数字の並び順のアウトコースからではなく、インコースから開始することもある。ホールの番号をスタート時には、自分が何番ホールから周るのかするのか書き込む必要があるため、番号を間違えないように気をつけよう。 

2. Yardage各ティーマーカーからの距離

プレーする人物の性別や年齢、技量によってティーショットを行う場所を決めるティーマーカーからの距離のこと。ゴルフの距離の単位である「yard」が由来だ。ゴルフ場によって異なるが、Yardageは、ティーマークからグリーンの中央までの距離またはグリーンの一番手前までの距離を示すことが多い。 

3. HDCP:ホールの難易度 

各ホールの難易度が番号で表されている。数字が大きいほど難易度が低く、数字が小さいほど難易度が高い。

4. PAR:規定打数 

そのホールでの打数の目安である「規定打数」が記載されている。規程打数の数字ぴったりでカップインすることを「PAR」と言う。また、初心者の場合、規定打数をクリアすることは少ないため、あくまでも目標数値として捉えておこう。 

5. 各競技者のハンディキャップ記入欄 

技量が異なるプレイヤー同士がプレーする場合、条件を公平にするために「ハンディキャップ」を設ける場合がある。ハンディキャップを設定する場合は、その数値をスコアカードに記入しなければならない。 

 

※データは2023年11月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。