小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないゴルフの「ハンディキャップ」の意味と正しい計算方法

2023.12.01

ゴルフのルールのなかには、複雑で初心者にとってはわかりづらいものも少なくない。ハンディキャップもその一つだ。上級者と初級者の技量の差を埋めるためのものであることまでは想像できても、具体的にどのようにハンディキャップを設定するのかまではわからないという方も多いのではないだろうか。

そこで本記事では、ゴルフにおける「ハンディキャップ」の意味のほか、ハンディキャップの決め方や取得方法・計算方法を解説する。ハンディキャップを決める際の注意点も、併せてチェックしてほしい。 

ゴルフのハンディキャップとは 

ゴルフのハンディキャップは、プレーヤーの技量を問わず、ゲームの参加者全員がゴルフを楽しむことを目的として設定されるもの。

例えば、大規模なゴルフコンペでは、人によってゴルフの技量や経験が異なることが多い。ゴルフ歴が長い人の方が、歴が浅い人よりも上手にプレーできることが予想され、そのままでは初心者がプレーを楽しめなくなる可能性が生じる。そのため、ゴルフ経験の有無による不公平さをなくすために、それぞれの技量を考慮したハンディキャップを設定する。 

ゴルフのハンディキャップの決め方は2通り

次に、ゴルフのハンディキャップの決め方を2通り解説する。それぞれのゴルフのハンディキャップの種類やルール、計算方法を押さえていこう。 

オフィシャルハンディキャップ 

オフィシャルハンディキャップは、公益財団法人日本ゴルフ協会の規定によって定められたハンディキャップで、取得すると公式戦に出場できる。正式名称は「JGA/USGAハンディキャップインデックス」だ。オフィシャルハンディキャップはプレーヤーが公平にゴルフを楽しむために設定されるものだが、ゴルフの実力を計るための指標としての役割も果たしており、ゴルフの技量レベルが高い程ハンディキャップの数字が小さくなる。

また、取得後は直近10ラウンド分のスコアをベースにハンディキャップが毎月更新されるため、ラウンドした場合はスコアカードを提出しなければならない。 

オフィシャルハンデキャプの取得方法 

1.オフィシャルハンディキャップが取得できる、以下のゴルフ団体に所属する。 

1JGA加盟倶楽部の会員 

2)公益財団法人日本ゴルフ協会「JGAの個人会員・JGAのジュニア会員」 

38地区ゴルフ連盟(JGA 加盟団体) 

4)都道府県ゴルフ競技団体 

5)公益社団法人日本パブリックゴルフ協会(PGS)の加盟倶楽部 

6)その他のJGAが認めた組織や団体  

2.コースの難易度を表す数値「コースレーティング」が設定されているゴルフ場で、18ホール全てを周ったスコアカード5枚を所属しているゴルフ団体に提出する(提出できるスコアカードは、20141月以降に18ホール周ったものに限られる) 。

3.スコアカードに記載されている数値をもとに、公益財団法人日本ゴルフ協会がハンデキャップを計算し、提出月の翌月1日に「JGA/USGAハンデキャップインデックス証明書」が発行される。 

プライベートハンディキャップ 

プライベートハンディキャップは、プレーをするその日限定で設定するハンディキャップのことだ。略式ハンディキャップとも呼ばれる。18ホール全てを周り終わった後に、定められた算定方法でハンディキャップを計算し、スコアに反映する仕組みとなっている。

プライベートハンディキャップの計算方法 

プライベートハンディキャップの計算方法はいくつかあり、どの方法でハンディキャップを計算するかはコンペによって異なるが、代表的な方式は以下の3つ 

  1. 新ぺリア方式

12個の隠しホールが設定されており、その隠しホールのスコアをベースに計算されるため、技量よりも運で数値が変化する。コンペで利用される頻度が高い方式だ。 

算定式:「(隠しホールの合計スコア×1.572×0.8

  1. ぺリア方式

設定された隠しホール6つのスコアをもとに計算される。 

算定式:「(隠しホールの合計スコア×372×0.8

  1. 新新ぺリア方式

設定されたホール9つのスコアをベースに計算される。 

算定式:「(隠しホールの合計スコア×272×0.8

ゴルフのハンディキャップを決める際の注意点 

最後に、ゴルフのハンディキャップを決める際の注意点を2つ紹介する。ゴルフをプレーする可能性がある人は、特に注意して確認しておこう。 

1. 参加者のレベルに応じて設定しよう 

どのハンディキャップの計算方式をコンペで利用するかは、参加者のレベルに応じて判断する必要がある。例えば、参加者にゴルフ初心者が多い場合は、初心者にも優勝する機会があるペリア方式を採用するとコンペ全体の熱気が高まるだろう。また、参加者の技量レベルがほとんど同じ場合や参加者数が多いコンペは、主流の新ペリア方式がおすすめだ。 

2. ハンディキャップの上限を決めよう 

プレーする際の公平性を保つため、ハンディキャップの数値が大きくなりすぎないよう、ハンディキャップの上限を決めなければならない。例えば、新ぺリア方式やぺリア方式を利用してコンペをする場合、隠しホールでのスコアが高いと、ハンディキャップの数値が100を超える大きな数になることもある。ハンディキャップの上限数として設けられる数値で多いのは36だ。ただし、参加者に初心者が多い場合は、上限を50で設定することもある。 

※データは2023年11月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。