小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これから何が起こる?競合と主軸事業が一目でわかる「LINEヤフー大相関図」

2023.12.12

1996年に国内初の商用検索サイトとして誕生した「Yahoo! JAPAN」と、2011年にリリースされるやいなや日本人のコミュニケーションアプリとして一気に浸透したLINE。両企業ともに事業を様々な領域に拡大してきた。その2社が合併した今、何が起こるのか。新しく生まれた「LINEヤフー」の新プログラムや、競合サービスの行方を徹底取材し、その全貌を解き明かす!

競合と主軸事業が丸わかり!LINEヤフー大相関図

ヤフーとLINEには、情報ポータルとコミュニケーションのように、それぞれ国内で覇権を握れるほどに成熟したサービスがある一方、競合するサービスがいくつもある。その代表格であるショッピングや金融、エンタメなどの領域ごとに、サービスの競合関係を分析し、おおまかに整理した。今後、統廃合の可能性があるサービスは矢印線で結び、統合後に残ると思われる〝優勢〟のサービスには星印を付した。未来予想も含まれるので絶対にこのとおりというわけではないが、その理由については別記事で詳しく解説する。

LINEヤフー大相関図

賢く稼ぐヒントが満載!DIME最新号の特集は「知らないと損するポイント新常識」

さらに発売中のDIME最新号では家電量販店やスーパー、コンビニなどで使える得するポイントのウラ技を紹介していますので是非チェックしてみてください!

***********************
DIME2024年1月号
価格790円(税込)

◆Amazonでの購入はこちら
◆楽天ブックスでの購入はこちら
***********************
◆詳細情報はこちら

取材・文/久我吉史

※編集部調べ。11月1日時点での情報です。
出典:矢野経済研究所『2022年版 国内キャッシュレス決済市場の調査』、LINE『LINE Walletに関するサービス説明会』、PayPay株式会社公式リリース

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。