1996年に国内初の商用検索サイトとして誕生した「Yahoo! JAPAN」と、2011年にリリースされるやいなや日本人のコミュニケーションアプリとして一気に浸透したLINE。両企業ともに事業を様々な領域に拡大してきた。その2社が合併した今、何が起こるのか。新しく生まれた「LINEヤフー」の新プログラムや、競合サービスの行方を徹底取材し、その全貌を解き明かす!
競合と主軸事業が丸わかり!LINEヤフー大相関図
ヤフーとLINEには、情報ポータルとコミュニケーションのように、それぞれ国内で覇権を握れるほどに成熟したサービスがある一方、競合するサービスがいくつもある。その代表格であるショッピングや金融、エンタメなどの領域ごとに、サービスの競合関係を分析し、おおまかに整理した。今後、統廃合の可能性があるサービスは矢印線で結び、統合後に残ると思われる〝優勢〟のサービスには星印を付した。未来予想も含まれるので絶対にこのとおりというわけではないが、その理由については別記事で詳しく解説する。
賢く稼ぐヒントが満載!DIME最新号の特集は「知らないと損するポイント新常識」
さらに発売中のDIME最新号では家電量販店やスーパー、コンビニなどで使える得するポイントのウラ技を紹介していますので是非チェックしてみてください!
***********************
DIME2024年1月号
価格790円(税込)
◆Amazonでの購入はこちら
◆楽天ブックスでの購入はこちら
***********************
◆詳細情報はこちら
取材・文/久我吉史
※編集部調べ。11月1日時点での情報です。
出典:矢野経済研究所『2022年版 国内キャッシュレス決済市場の調査』、LINE『LINE Walletに関するサービス説明会』、PayPay株式会社公式リリース