美容整形をする人の動機とは
今回の「恋人の美容整形に関するアンケート」では、肯定的な意見の一方で「美容整形をする気持ちが理解できない」という否定的な意見も多く見られた。では、美容整形をする人の動機は何か、実際に美容整形をした人に聞いてみた。
「コンプレックスを克服するため」(66.7%)を筆頭に、「自分に自信を持ちたいから(自己満足)」(57.1%)「なりたい顔になるため(好きな顔への憧れ)」(52.4%)など、自分自身に自信を持ち、前向きに行動できるようになるための動機が多いようだ。
男女ともに「みんなから綺麗にみられたいから」や「異性からモテたい」といった他者評価からではなく、自己満足が動機の主流であることがわかった。
■コロナ禍でのマスク着用は動機に影響したのか
前項の「美容整形した理由」について、少数派ではありましたが「マスクの着用が日常になったから」という意見があった。
そこで、マスク着用が日常となったコロナ禍が美容整形をすることになんらかの影響を与えたかについても聞いた。
性別でみてみると、女性については「特に影響は受けていない」が最多になったものの、「マスクを着用ができるから整形しようと思った」(41.2%)が全体と比較すると高い結果となった。
女性のなかには、マスクが着用できる環境が、美容整形への後押しとなった人もいるのかもしれない。
今回の調査では、恋人の美容整形について4割の人が美容整形を肯定しており「自分に自信がつく手段」と好意的に捉えている人も多いことがわかった。
調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査対象/20〜30代の独身・既婚男女
アンケート母数/計211名
実施日または時期/2023年8月4日~2023年8月9日
調査実施主体/マッチングアプリ大学
調査会社/株式会社ネクストレベル
関連情報
https://jsbs2012.jp/
構成/清水眞希