小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた「ふだん一緒に映画館に行く相手」TOP3、3位友人、2位配偶者、1位は?

2023.12.02

LINEヤフーが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の15~64歳までを対象とした映画館に関する調査(映画館に行く頻度、誰と映画館に行くのか)を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表した。

映画館に行って映画を観る頻度は「数年に1回以下」の人が約3割

映画館に行って映画を観ることがあるかを聞き、あるという人には、どのくらいの頻度で観るかを質問した。

映画館に行って映画を観る頻度は「数年に1回以下」が約3割でもっとも高く、次いで「4か月~半年に1回くらい」「1年に1回くらい」という結果になった。「1か月に1回以上」「2~3か月に1回くらい」観る人は、いずれも1割前後だった。

年代別にみると、若年層は映画館に行って観る割合が高い傾向となっている。20代では、割合は高くないものの「1か月に1回以上」観る人が1割超、「2~3か月に1回くらい」も約2割。それらを合わせた【3か月に1回以上】観る人の割合が3割超となり、他の年代と比べて高い割合となっている。

「2~3か月に1回くらい」の割合は、10代でも1割台後半と高い結果となった。また、10代では「4か月~半年に1回くらい 」の割合も3割超と高く、20代も2割台後半と、若年層で高い傾向がみられた。

「1年に1回くらい 」観る人の割合は、年代による大きな差はみられなかった。「数年に1回以下」観る人の割合は30代以降で3割超となり、40代でもっとも高い結果が得られた。

「まったく観ない」という人の割合も、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあるが、男女別では、大きな差はみられなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。