小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人口1人当たりの本の購買冊数と金額が最も多い地域は「近畿」

2023.11.30

(DNP)が丸善ジュンク堂書店、文教堂およびトゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」は、「秋の読書週間(2023年10月27日~11月9日)」に合わせ、「honto」での販売情報をもとにした「8地域別 本の購買状況調査」を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表した。

一人当たりの購入冊数・金額

全国47都道府県を8地域に分けて一人当たりの本(紙・電子書籍)の購買冊数・金額の割合を算出した。

各地域の人口一人当たりの冊数・金額を合計したものを100として、地域別に構成比を比較してみると 、人口一人当たりの購買冊数・金額が最も多いのは「近畿」となった。

以下「関東」「沖縄」の順で、昨年調査から大きな変化は見られなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。