マーケティングリサーチ事業を展開するクロス・マーケティングは、全国20歳~69歳の男女を対象に「夜活に関する調査(2023年)」を実施。寝るまでの時間をどのように活用しているか、など結果をグラフにまとめて発表した。
「夜活をしている」のは42.7%。「読書」「散歩・ウォーキング」などが上位
男性は、「散歩・ウォーキング」「筋トレ・ジムに行く」「ジョギング・ランニング」が高く、女性は「カフェに行く」「日記をつける」が高い。<図1、2>
■夜活をしていない人で「夜活をしたいと思う」と回答したのは35.2%<図3>
「やってみたいこと」では「散歩・ウォーキング」「温泉・銭湯に行く」「読書」が上位にあがった。また、男性は「温泉・銭湯に行く」が29.5%でTOP。女性は男性に比べて「カフェに行く」「ヨガ・ピラティス」が高い。<図4>
■夜活の目的は「好きなものを楽しむため」「リラックスするため」
■1か月あたりの夜活にかけるお金は「5,000円未満」が46.4%と約半数
「学び系(趣味としてやる勉強、資格の勉強、仕事関連の勉強など)」は、「1000円以上5,000円未満」が27.2%とやや多い。<図6>
そんな夜活のイメージでは、「自己研鑽の時間」「自分のための時間」といった回答があがる。 <図7>
調査概要
調査手法/インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域/全国47都道府県
調査対象/20~69歳の男女
調査期間/2023年11月3日(金)~11月5日(日)
有効回答数/本調査1100サンプル
関連情報
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231108nighttime/
構成/清水眞希