小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一般消費者の7割が光熱費の値上げによる生活への影響を実感、冬の光熱費を抑えるためにできる工夫とは?

2023.11.28

昨年より光熱費の値上げが続き、今後の消費動向の変化も予想される中、DINOS CORPORATIONでは消費者の意識調査を実施。光熱費を抑えるために購入を検討しているアイテムなどを探った。

なお本調査では水道代を除いた電気代やガス代、灯油代などを光熱費としている。

68.1%が光熱費の値上がりは生活に影響があると回答

光熱費の値上がりによって生活に影響があると回答したのは68.1%。フリーアンサー(任意)で具体的な影響を聞くと「家計を圧迫していると感じている」人が多く、日々の生活の中で値上がりを感じる機会があるようだ。

フリーアンサーのコメントの中には食費や買い物を抑えているというコメントもあり、お風呂の回数を見直しているとの回答も見受けられた。貯蓄ができないとの回答も複数あり、将来への不安も感じさせる。

50%超が「光熱費の値上げに対して対策をしている」

光熱費の値上げに対して対策をしている人は57%と、過半数の人がなんらかの対策を講じている。

具体的には「照明をこまめに消す」人が85.9%、「エアコンの温度設定を工夫している」人が71.7%と、節電に努めている人が多いことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。