小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫好きの女性に聞いた好きな猫種ランキング、3位マンチカン、2位スコティッシュフォールド、1位は?

2023.11.25

スラッとした毛並みのロシアンブルーやチャーミングな耳のスコティッシュフォールドなど猫の可愛さは留まるところを知らない。では、もっとも人気の猫種はどれなのだろう。

NEXERの100%子会社であるpetandcoは、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、猫好きな女性300人を対象に『好きな猫種』についてアンケートを実施したので結果をお伝えしよう。

猫好き女性300人に聞いた好きな猫種ランキングTOP10

第1位は76票を獲得した『アメリカンショートヘア』が獲得。理由としては「模様がきれいで顔立ちも好きだから」といった声が多くあった。

あなたの好きな猫種はあっただろうか。今回の調査では「今も飼っているから」や「昔飼っていたから」と答えている人も多く、当然かもしれないが自分の愛猫が1番!というのが本音の人も少なくないようなので、回答者からのコメントも合わせてお伝えしよう。

第1位 アメリカンショートヘア 76票

・一番猫っぽい容姿なので好きです。(20代)
・かわいくて、毛並みも綺麗だから(20代)
・模様が上品で可愛い(30代)
・毛の色がきれいで好きだから。(40代)
・目鼻立ちのバランスが良くて毛色が好み(40代)

第1位に選ばれたのは『アメリカンショートヘア』。「純粋に顔が可愛い&高貴な感じがする」といった声が多くあり、昨年よりも順位を上げて第1位となった。

第2位 スコティッシュフォールド 59票

・折れ曲がった耳と柄や目の感じが好きなものが多い(20代)
・折れ耳が可愛いから(20代)
・まるくてふわふわで可愛い(20代)
・リッチに思う名前とは裏腹に可愛らしく愛くるしいお顔をしているから(30代)
・耳が丸く、顔もおっとり目が大きくてかわいい子が多い(30代)
・YouTubeで見ていて可愛いなぁ!と思い好きになりました!耳に特徴があって顔も可愛い!(50代)

第2位は『スコティッシュフォールド』がランクイン。「上品でかわいい」や「まるっとしていて可愛い」といった声が寄せられた。また、YouTubeで動画を見て可愛いと思った人も多くいるようだ。

第3位 マンチカン 43票

・足が短いところがとにかく可愛い。小さな足を思いっ切り伸ばしてリラックスしていたり、猫じゃらしを捕まえるときに届いてなかったりするところが可愛い(20代)
・小さくて見てるだけで癒される。毛並みがいい。(10代)
・足が短く、顔がまんまるで、可愛い(30代)
・もう、ぬいぐるみを抱いているみたいに可愛いいから。(40代)

第3位は『マンチカン』が獲得。「足が短いところがとにかく可愛い」など、その短い足に惚れ惚れする人がとても多いようであった。

第4位 ミックス猫 30票

・雑種が好き。保護猫しか飼ったことがなく、これからもそうしたい(20代)
・うちの猫たちがそうだから。雑種は病気に強くて丈夫です。(50代)
・どの猫も猫であるだけで大好きですが、自分が保護して育てている雑種の猫ちゃんたちが一番かわいいので、雑種がもっともすきです。(50代)
・みんな個性があって可愛いから。(20代)

第4位は『ミックス猫』。「自分が飼っている猫が雑種だから」といった理由が多くあり、病気に強くて丈夫な点も人気の理由となっているようだ。また、保護猫でミックス猫を飼っている人が特に多くいた。

第5位 ロシアンブルー 19票

・スッキリしたスタイルと毛色が好き。(30代)
・高貴で美人な感じが好き(10代)
・毛並みとしなやかな体つきが好き(50代)
・眼の色がきれいで高価な感じがするので。(40代)

第5位は『ロシアンブルー』であった。「ビロードのような触り心地とおとなしい性格が好き」といった声が多く、美しくて飼いやすい猫種としても人気を集めていた。

第6位 ペルシャ 13票

・品の良さがあり特別感があるネコだと思います。(30代)
・毛がフサフサで目が大きくておとなしくてかわいいの(20代)

第7位 ラグドール 12票

・甘えん坊で、性格と見た目、どちらもかわいいです(20代)
・毛がもふもふで体も大きくなるし、高貴さを感じる顔立ちがたまらなく美しい。(40代)

第8位 ノルウェージャンフォレストキャット 11票

・上品で気品の高さを感じるから(40代)

同率第9位 ベンガル 8票

・ネコ科の肉食獣が好きで、柄がヒョウ柄に見えて可愛い為(30代)

同率第9位 メインクーン 8票

・体が大きくてふわふわで、穏やかな性格なのでとても可愛いから(30代)

調査概要

調査名:好きな猫種に関するアンケート
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「猫が好き」と回答した全国の女性
有効回答:300サンプル
調査日:2023年10月6日~2023年10月16日

引用元
https://er-animal.jp/pepy/139285

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。