小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスクに置いてあるだけでお洒落なTAKEDA DESIGN PROJECTの万年カレンダー「toption Calen-Bar」

2023.12.03

TAKEDA DESIGN PROJECT(タケダデザインプロジェクト)
「toption Calen-Bar」

 精密に削り出され、研磨された、金属製のオブジェ。これは日本有数の金属加工の街である新潟県燕三条の金属メーカー「タケダ」が、プロダクトデザイナー・秋田道夫氏とともに立ち上げた「タケダデザインプロジェクト」の製品だ。「シンプルとは、豊かな気持ちと余裕がなければ成立しない贅沢なカタチ」という考えのもと、時代や流行に左右されないモノ作りを目指したプロジェクトである。

写真=ブラック

 アルミニウムを削り出した『レターカッター』(別売商品)は、溝の内部に刃が備わり、封筒を溝に差し込んでスライドさせると、封筒の片面の端だけに切れ目が入る。

写真=シルバー アルミニウムを削り出したポールに、永久に使用できるカレンダー機能を搭載。シルバーとブラックの2色展開。

 『Calen-Bar』は、アルミニウムを削り出したポールに月と日にちが刻まれており、シリコンゴムのリングを動かして月日を設定するしゃれた万年カレンダー。曜日を記したダイヤルも備わる。

December(12月) アルミニウムのポールには月と日にちが刻まれており、シリコンゴムのリングを動かして月日を合わせる。右端には曜日が記されたダイヤルが配置され、回転させて設定する。

二つの半球を溶接した球体と支柱・台座からなる『スマートフォンスタンド』(別売商品)はメタリックな輝きがじつに美しい。

18日 アルミニウムのポールには月と日にちが刻まれており、シリコンゴムのリングを動かして月日を合わせる。右端には曜日が記されたダイヤルが配置され、回転させて設定する。

金属ならではの重厚感とクールさが男心を刺激する、オブジェとしても楽しめる実用品である。

Monday(月曜) アルミニウムのポールには月と日にちが刻まれており、シリコンゴムのリングを動かして月日を合わせる。右端には曜日が記されたダイヤルが配置され、回転させて設定する。

AmazonPay

TAKEDA DESIGN PROJECT(タケダデザインプロジェクト)
「toption Calen-Bar」14,300円

約幅35.4×奥行き2.2×高さ2.2cm、約230g。本体はアルミニウム、リングはシリコンゴム。アルマイト仕上げ。リング予備2個付属。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。