メルセデス・ベンツ日本は、新型「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」および「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」を発表した。
「GLE」は、その前身の「Mクラス」が1998年に誕生して以降、進化を遂げ、SUVらしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン、上質感溢れる内装、オンロード、オフロードともに優れた走行性能を備え、「プレミアムSUV」というカテゴリーを創出した。
2015年10月には名称を現在の「GLE」に改め、EクラスファミリーのSUVとしての位置づけを強化している。2019年6月にフルモデルチェンジした2世代目のGLEは、プレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装デザインを一新し、最新技術を搭載して、3列シートの7人乗りを設定し生まれ変わった。
一方、「GLEクーペ」は、2016年にGLEをベースに誕生したスタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデル。2020年6月にフルモデルチェンジした2代目のGLEクーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新し、最新技術と装備を搭載して生まれ変わった。
オンロードでのアジリティとオフロードでの走破性はそのままに、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツユーザー エクスペリエンス)」と安全運転支援システムを備え、利便性も向上した。
内外装デザイン
左:メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+(導入仕様モデル、ISG 搭載モデル)
右:メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ(導入仕様モデル、ISG 搭載モデル)
エクステリアデザインの主な変更点は、よりシャープでメルセデスSUVの統一感ある新デザインのヘッドライト、よりシャープな印象を与える新デザインのテールライト、さらに新デザインのボンネットエンブレムとなる。
インテリアデザインでは、メルセデス・ベンツの最新世代のステアリングホイールを採用し、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能性も有している。
さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。
これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。
また、Burmesterサラウンドサウンドシステムを全モデル標準装備し、心地よいサウンドを楽しめるだけではなく、オンラインミュージックによるDolby Atmosを体験することが可能となる。