小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた「家を建てて住んでみたい北海道の街」ランキング、3位富良野市、2位函館市、1位は?

2023.11.25

広大な自然を堪能でき、場所によっては都会ならではの便利さも誇る北海道。「機会があれば北海道のあの街に、家を建てて住んでみたい!」そんなことを考えたことはないだろうか。

日本トレンドリサーチは、ロゴスホームと共同で、全国の男女1000名を対象に、「家を建てて住んでみたい北海道の街」についてのアンケートをおこったので、結果をお伝えしよう。

家を建てて住んでみたい北海道の街ランキングTOP10

あなたが家を建てて住んでみたい街はあっただろうか。圧倒的な票数で1位となった「札幌市」は交通の便に優れており、生活を送るうえで利便性が高く、四季を感じることのできる地域として人気を誇っている。以下、街ごとに寄せられたコメントを紹介しよう。

■第1位 札幌市 442票

・都市部で人や物が多く、住みやすそうだから(10代・男性)
・自然が豊かで四季が楽しめそう。交通機関も 整備されているので便利性もあるからです。(60代・女性)
・北海道で最も便利な街だと思うので。(30代・男性)
・函館や釧路も憧れだが、住むとなれば現実的に県庁所在地を選んでしまうと思う。(30代・女性)
・交通の便も良く、買い物にも便利、場所によっては地下街から何処でも行ける(50代・女性)
・都会であり、観光名所が多く、食事がおいしそう(40代・男性)
・都会だから。北海道の中では温暖だから。(50代・女性)
・本州とのアクセスが良いし、都会であるので生活に便利一方、大自然もある。本州と違って、寒さと暖房費が課題であるが、スペースがあるので、広い家に住みたい。(60代・男性)

圧倒的票数で1位に輝いたのは「札幌市」であった。道内人口のおよそ4割が集中していると言われるほど大きな街で「住むのに便利そう」といった意見も多く挙がっていた。

■第2位 函館市 223票

・街の雰囲気が好きだから。(20代・女性)
・本島とも近いし、旅行に行って良い場所だと思ったので(30代・女性)
・北海道の中でも都会と田舎のバランスがよさそうな印象があったから。(30代・男性)
・北海道では暖かい方だし便利で食べ物も美味しいから(50代・女性)
・食も美味しそうだし良い具合に都会そうだから。(40代・女性)
・新鮮な魚介類を市場で購入できる。自然に囲まれて夜景がきれい。比較的、本州に近いので不便さも感じない。(50代・男性)
・港町でエキゾチックな街の雰囲気が良い。(50代・男性)

第2位は「函館市」で、223票を獲得。「夜景が綺麗」といった声も多く、また「旅行で何度も行っている場所だから気に入っている」など、旅行先としても人気が高いことが住みたい理由になっているようだ。

■第3位 富良野市 71票

・ラベンダーを見たいから。(30代・女性)
・景色がきれいだから(30代・女性)
・北の国からでみて、景色がとてもきれいだから(50代・女性)
・富良野市は自然が豊かで良いイメージがあるから、(60代・女性)
・北の国からを実感できるから(50代・男性)
・以前プライベートな旅行で訪ねたことがあるが、時間がゆったり流れている感じがとてもよかった。住むだけでなく、同じエリアで仕事ができたら、ストレスフリーの人生を送ることができそう。(60代・男性)

第3位は「富良野市」であった。「北の国から」の影響を受けている人も多く、自然豊かな面も富良野市の魅力として人気が高いようだ。

■第4位 小樽市 70票

・自然も建物も綺麗だから。(20代・女性)
・歴史館があり静かな環境(50代・男性)
・古い街並みが綺麗(20代・女性)
・風情があって、食べ物も美味い。(60代・男性)
・小さな海辺の町、札幌に1時間で行けるという特徴が気に入っているから(40代・女性)

第4位は第3位だった富良野市とわずか1票差で「小樽市」が獲得。ガラス工芸やオルゴールなどで有名な小樽市は、ノスタルジックな風景の散策路も人気の秘密のようだ。

■第5位 帯広市 30票

・湿原に行きたい(50代・男性)
・牧場など広大な土地があり人とのふれあいが少なそうだから(20代・女性)
・広大な十勝平野で、酪農家になりたいねえ。(60代・男性)
・寒いが冬に雪が積もらないと聞いたことがあるから(50代・女性)
・世界で唯一のばん馬がいる帯広競馬場があるから(30代・男性)

第5位は「帯広市」で、30票を集めた。「田園都市」とも呼ばれる帯広市だが、自然環境に恵まれ再開発も進んでおり住みやすい街と言えるだろう。

■第6位 旭川市 21票

・旭川動物園にいきたいからである(40代・女性)
・ラーメンが美味しそうだから。(40代・男性)
・札幌は200万都市で大きすぎるから、北海道第二の都市で自然災害の少ない町が安心して住める(50代・男性)

■同率第7位 北広島市 18票

・札幌近郊で、北海道の中では気候も穏やかそうだから。(50代・男性)
・北海道日本ハムファイターズの本拠地だから(50代・男性)

■同率第7位 夕張市 18票

・メロンで有名な土地柄で本物の育つ環境をみてみたい。(40代・女性)
・移住者を歓迎してくれそうで、札幌や千歳記空港にも近い。(60代・男性)

■第9位 千歳市 15票

・交通の便がよさそう(40代・女性)
・札幌にも近く、空港も近いので交通の便が良い(60代・男性)

■第10位 苫小牧市 14票

・競馬が好きでサラブレッドの牧場の近くに住んでみたい。牧場と言えば日高のイメージなので。北海道には詳しくないので検索してみたら、1番近くは苫小牧だったから。(20代・女性)
・新千歳空港や札幌までも遠くない。太平洋に面していてさほど雪が積もったりしないし比較的温暖。巨大なイオンモールがあり買い物が便利。トヨタと王子製紙という安定した大企業があり社会基盤や税収が安定している(40代・男性)

調査概要
調査名:家を建てて住んでみたい北海道の街に関するアンケート
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査日:2023年10月10日 ~ 10月13日

引用元
https://trend-research.jp/20102/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。