小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

指にはめるだけで運動データを取得できるジャパニスタのスポーツ愛好家向けスマートリング「Wow Ring」

2023.11.24

ジャパニスタは、スポーツ愛好家のためのスマートリング「Wow Ring」の先行販売を12月中旬より応援購入サイト「Makuake」にて開始すると発表した。

超軽量チタン合金製なので運動時も違和感なく装着できる!

「Wow Ring」は、スポーツ時の各種データを測定できるスマートリング。高性能PPGセンサーを搭載しているので、指にはめるだけで、運動時の心拍数や血中酸素濃度といった身体データを取得することができるのだ。

また、24のスポーツジャンルに特化しているのも特徴。例えば、同じ30分間の運動でもマラソンとウォーキングでは消費するカロリーなどのデータは異なるが、Wow Ringでは、スポーツごとに独自の計算アルゴリズムを保有しており、選択した競技によって運動消費量などのデータが計算されるという。

さらに、超軽量チタン合金製のため、激しい運動時も違和感なく装着することができるのも利点。買い切りモデルのため、月額のランニングコストは発生しないのも嬉しいポイントだ。

使い方も簡単で、アプリを開いて、具体的なスポーツを選択し、スタートボタンを押してから、トレーニングもしくは競技に取り組めばOK。あとは、トレーニングもしくは競技が終了したら、アプリの終了ボタンを押すと、運動時の取得データが選択したスポーツのジャンルに合わせて表示される。なお、対応スポーツは、以下のとおりとなる。

このほか、日常的なライフログ・トラッカーとしても活用することが可能。設定方法は特になく、ただ指にはめていればいいだけ。「睡眠」「歩数」「消費カロリー」といった情報をモニタリングし、ストレスのレベルを可視化するので、定期的にアプリをチェックすれば、心身の状態を把握できる。

主な仕様は、厚さが3mm、重量が約2.9g。材質はチタン合金。防水・防塵性能はIP68。

価格は28,000円(予定価格)。

製品情報
https://www.japanista.jp/wow-ring

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。