小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゼネラルモーターズが2028年のF1からアンドレッティ・キャデラックをサポート

2023.11.26

ゼネラルモーターズ(GM)は、2028年シーズンからのF1パワーユニット(PU)マニュファクチャラーとしてFIA(国際自動車連盟)に正式登録したことを発表した。

GMのプロトタイプ技術の開発とテストはすでに進行中となる。F1パワーユニットのエンジニアリングは、電動化、ハイブリッド技術、持続可能な燃料、高効率内燃エンジン、高度な制御およびソフトウェア・システムなどの分野におけるGMの専門技術をさらに発展させることになるだろう。

100年以上にわたりモータースポーツは、レースカーと市販車との間で知見やテクノロジーを移行するための実証実験の場を、GMとキャデラックに提供してきた。20周年を迎えたキャデラックVシリーズのパフォーマンス・ポートフォリオには、サーキットから公道へのフィードバックがシームレスに取り入れられている。

レースでの長い成功の歴史を誇るキャデラックは、直近では2023年のIMSAおよびWECシーズンで使用された5.5リッターDOHC V型8気筒パワートレインを開発した。このパワートレインを搭載したキャデラック・レーシングは、ル・マン24時間レースで表彰台を獲得し、IMSAグランド・ツーリング・プロトタイプの初シーズンでチャンピオンシップのタイトルを独占した。

GMのプレジデント マーク・ロイス氏のコメント

「アンドレッティ・キャデラックが、GM製のパワーユニットを搭載して新しくF1に参戦することになり、大変うれしく思っています。GMのエンジニアリングとレースに関する深い専門知識を生かして、このシリーズで成功するパワーユニットを開発し、アンドレッティ・キャデラックを真のワークスチームとして位置づけることができると確信しています。私たちは、世界中のレースファンのためにこのスポーツを盛り上げられるよう、情熱と誠実さをもって、世界最高峰のレースで最高の走りを見せるつもりです」

関連情報:https://www.cadillacjapan.com/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。