ライフスタイルを提供できる場所として進化
RIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」が会員数100万人(※)を達成したと発表した。
※アクティブ会員のみ(退会者含まず)
chocoZAPは、昨年2022年7月にブランド展開を開始し、「簡単」「便利」で「楽しく続けられる」というコンセプトが、コロナ禍の収束にともなう健康意識の高まりの中で多くの人の支持を受け、11月14日時点で全国40都道府県に1160店舗を展開。
幅広いメディアで大きな反響となり、chocoZAPの入会者は当初の計画を上回るペースで増加、2023年11月14日時点の会員数は101.0万人となり、chocoZAPブランドを開始した2022年7月から約1年5か月で会員数100万人を達成した。
今後の方針
2022年7月にスタートした『chocoZAP(チョコザップ)』は、これまでのフィットネスジムの固定観念に留まることなく、運動のみならず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など、様々な分野における充実したライフスタイルを提供できる場所として進化。
これまで特別だったこともコンビニのように誰でもアクセスできる「コンビニジム」への進化を通じて、より多くの人に「運動習慣のきっかけ」を提供することでフィットネス人口のすそ野を拡大し、国民の幸福度の向上や健康寿命の延伸への貢献を目指すという。
chocoZAP概要
2012年1号店のオープンから10年経ったRIZAPが、「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供し続ける」というミッションのもと、あらゆる人の日常生活の一部として、「簡単」、「便利」で、 「楽しく続けられる」コンビニジムとして「chocoZAP」をスタート。
過去10年で培った知見をもとにハードすぎない、誰でも簡単に取り組める「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」を開発した。より幅広い利用者にとって身近な存在として、毎日の生活の中でさまざまな病気の根源的な原因を取り除くインフラ的な存在になっていくことを目指す。2022年7月から開始し、全国で1160店舗※1、会員数は 101.0万人※2を突破している。
※1 2023年11月14日時点
※2 2023年11月14日時点
関連情報:https://chocozap.jp/
構成/ob1