小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailアプリとヤフーメールを同期して連携させる方法

2023.11.26

ビジネスメール、プライベートメール用のアカウントとして、無料で作成できるメールアドレスを活用している人は多いはず。中でも、代表的なサービスに、グーグルが提供する「Gmail」、ヤフーが提供する「Yahoo!メール(ヤフーメール)」などがあります。どちらのメールアドレスも所持している、活用しているという人も多いのではないでしょうか。

複数のメールアドレスを使い分けるのは、ビジネス用、プライベート用といったように用途に応じて活用しやすいので便利ですが、1つのメールボックスで両方のメールを確認したいタイミングもあるはず。

そこで本記事では、GmailアプリでYahoo!メールを受信する方法、Yahoo!メールアプリでGmailを受信する方法をそれぞれ紹介していきます。

GmailとYahoo!メールを同期して連携すると便利?

Gmailアプリ、Yahoo!メールアプリにて、それぞれのアドレス宛に届いたメールを同期して受信するメリットは、アプリを切り替えることなくメールのチェックができる点です。アプリを切り替える必要がなくなることで、メールを見落としてしまう心配も少なくなります。

一方で、メールが混同してしまう可能性も考えられますが、同期はいつでも解除することができるため、とりあえず試してみたいという人にもおすすめです。

GmailとYahoo!メールはどっちのアプリをメインにしてもOK

それぞれ、GmailアプリでYahoo!メールを受信する、Yahoo!メールアプリにGmailを受信することができるため、基本的には好みのデザイン、操作性のものをメインのメールアプリとして運用するのがおすすめです。

ただし、両方のメールアプリで、通知の設定をオンにしていると、同じメールの通知が2件来てしまう可能性があるので、メインのアプリを決めたら、もう一方のアプリの通知はオフにするのが無難でしょう。

スマホ版Gmail、Yahoo!メールアプリでそれぞれのアドレスを追加、同期する方法

では、Gmailアプリ、Yahoo!メールアプリで、それぞれのアドレスに届いたメールを同期する方法をチェックしていきましょう。

本記事では、iOS 17を搭載したiPhoneを使用して、テストを行っていきます。

GmailアプリでYahoo!メールを受信できるようにアドレスを追加する方法

1.Gmailアプリを開き、右上のアカウントアイコンをタップ。「別のアカウントを追加」に進みます。

2.「Yahoo」をタップ。「Gmailify」の画面では、どちらを選択してもOKです。今回は「Gmailifyを試用」に進みます。

3.Gmailに追加したいYahoo!メールのアドレスを入力。続いて、Yahoo!メールを同期するGmailアドレスを選択し、「次へ」をタップします。

4.Yahoo!メールのパスワードを入力し、「次へ」をタップ。「Gmailifyが完了しました。」と表示されればOKです。

Yahoo!メールアプリでGmailを受信できるようにアドレスを追加する方法

1.Yahoo!メールアプリを開き、「別のアカウントを追加」をタップ。他社メールアカウントから「Google」に進みます。

2.Gmailアドレス、もしくはGoogleアカウントに登録している電話番号を入力し、「次へ」をタップ。続いてパスワードを入力し、再度「次へ」に進みます。

3.アクセス権限を求められるので、下部の「続行」をタップ。Yahoo!メールにGmailアドレスが追加されるので、案内にしたがって作業を進めていけばOKです。

GmailとYahoo!メールの同期ができない、メールが届かない時の対処法

上述の方法で同期の設定をしたGmailやYahoo!メールが届かない場合、まずはそれぞれのアプリの通知設定を確認しましょう。両方のアプリで通知がオフになっていると、受信したメールを見逃してしまう可能性があります。

また、それぞれのアプリにて、受信したメールが自動的に迷惑メールに割り振られている可能性があるので、迷惑メールボックスも合わせてチェックをしておく必要があります。

そのほか、使用しているスマートフォンのインターネット接続状況を確認したり、それぞれのアプリのアップデート状況を確認することで、メールが受信できるようになる可能性があります。

GmailとYahoo!メールの同期を解除する方法

最後に、Gmailアプリ、Yahoo!メールアプリの同期設定を解除する方法を、それぞれチェックしていきましょう。

Gmailアプリの場合、上部左上の3本線アイコンをタップし、「設定」を開きます。「Gmailify」から「リンクを解除」を選択すればOKです。

Yahoo!メールアプリの場合は、Gmailアドレスを選択後に左上の歯車アイコンをタップ。下部にスクロールし、「このアカウントをログアウト」をタップします。

※データは2023年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。