小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界限定50本!村上隆の「お花」をサファイアクリスタルで表現したウブロの新作ウォッチ「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン サファイア」

2023.11.28

ウブロは、村上隆氏との共同開発による「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン サファイア」を発表した。「MP-15」は、ウブロで初めて中央にフライングトゥールビヨンを備える50本限定の希少なモデルだ。

透明感あるサファイアクリスタルの視覚効果を花で効果的に表した独創的で遊び心に溢れる一本

文字盤は時計の顔であるという格言がある。しかし、「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン サファイア」に、本当の意味での文字盤は存在しない。このモデルのために、ウブロはケース、ムーブメント、文字盤をユニークな配置で融合させた。

文字盤が通常ある位置には複雑機構が配置され、針はその周りにある。中央には、ウブロ初のセンターフライングトゥールビヨンが配された。ウブロの40年以上の歴史の中で生み出されたどのモデルとも異なる、唯一無二の存在となっている。

センターフライングトゥールビヨンは、サファイアクリスタル製の12枚の花びらで構成された、村上隆氏のアイコニックなモチーフである「お花」に囲まれている。この「お花」は、柔らかに描かれたカーブと大胆でゆったりとしたボリュームが特徴だ。

サファイアケース、サファイアケースバック、そしてサファイアリューズ、半透明のフランジとストラップなど、「MP-15」の輝きを最大限に引き出すために、ウブロが目指したのは絶対的な透明性。

太陽の光は、この「お花」の芸術作品を単に照らすだけでなく、その曲線やレリーフを照らしながら、まっすぐに通り抜ける。

このセンターフライングトゥールビヨンは、このタイプのコンプリケーションとしては偉業と言える、約150時間という驚異的なパワーリザーブを備えている。この時計を完全に巻き上げるために、ウブロは特別なスタイラスを開発した。

専用に設計され、USBで充電可能なこのスタイラスをリューズにセットすると、センタートゥールビヨンを駆動する二つの香箱が完全に巻き上げられるまで、スムーズかつ簡単に100回転させることができる。

このセンタートゥールビヨンは、機能的にも視覚的にも楽しむことができ、村上隆氏は、キラキラと輝く2つの目と満面の笑みを取り入れることで、この時計のチャーミングな特性を表現した。

トゥールビヨンのエッジの周りの2本の針の先端は、時間と分を示す。これらの針は中央ではなく、周りに配置されている。針は、トゥールビヨンケージの下を通り、伝統的な時計製造の基本原則を大胆に打ち破った。

ここでは、脱進機と時分針が中央の1つのスペースで位置を争い、そのため、キャノンピニオンとアワーホイールは、トゥールビヨンの支柱を中心に同軸上に配置している。

また、ウブロはブリッジのないトゥールビヨンをデザインした。すべての部品がスケルトンになっているので、歯車の一部とトゥールビヨンのすべての部品が空間に浮かんでいる様子が見える。

着用時に自然で読み取りやすい標準的なマーカーも完備。フランジには12個のホワイトインデックスが配され、スーパールミノバ仕様の時分針が昼夜を問わず完璧な視認性を保証する。

このモデルは伝統的な巻き上げ式で、3時位置のリューズでセット。さらに、装着感に優れたラバーストラップだけでなく、直径42mmというサイズ感も、最高の着け心地を実現した。

製品概要

リファレンス番号:915.JX.4802.RT
価格:43,670,000円(税込)
サイズ:42 mm
ケース:ポリッシュ仕上げのサファイアクリスタル
ベゼル:ポリッシュ仕上げのサファイアクリスタル
防水性:3気圧(30m)
クリスタル:反射防止加工を施したサファイアクリスタル
ダイアル:ポリッシュ仕上げの透明コンポジットレジン
ムーブメント:HUB9015 手巻きトゥールビヨンムーブメント
パワーリザーブ:150時間
ストラップ:装飾付き透明ラバーストラップ
クラスプ:サファイアクリスタルとチタニウム製フォールディングバックル

関連情報
https://www.hublot.com/ja-jp/watches/mp/mp-15-takashi-murakami-tourbillon-sapphire-42-mm

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。