小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソフトバンク子会社のBOLDLYが公道で自動運転レベル4対応のEV「MiCa」を実証運行

2023.11.27

ソフトバンクの子会社である BOLDLY(ボードリー))は、FUKUOKA Smart EASTモビリティ推進コンソーシアム(構成員:福岡市、九州大学、UR都市機構、福岡地域戦略推進協議会)が2023年11月22日~12月3日に福岡市のJR箱崎駅周辺の公道で実施する、自動運転レベル4対応の自動運転EV「MiCa(ミカ)」運行の実証実験に協力することを発表した。

BOLDLYが2023年10月にナンバープレートを取得した「MiCa」が公道を走行するのは、国内初となる。BOLDLYは、「MiCa」の運行を行う他、BOLDLYが開発・提供する運行管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を用いて運行管理を実施する。

今回の実証実験では、地域住民の生活に密着した医療施設や商業施設、公園などの計8カ所にバス停を設けた片道約1.8kmの往復ルートで「MiCa」を運行し(計12便/日)、地域住民に加え、来訪者の移動手段として活用してもらう。「MiCa」は、自動運転レベル4での走行を見据えて障害物回避機能を搭載しているため、ルート上に駐車車両などの障害物があった場合には、一定の範囲内で障害物を自動で避けて走行することができる。

これによりBOLDLYは、公共交通の充実による住みやすい街づくりや、来訪者の回遊性向上による地域活性化に貢献することを目指す。また、この実証実験を通して、国内初となる公道での「MiCa」の走行検証を行う他、将来の定常運行を見据えた課題の洗い出しなどを行う。さらにBOLDLYは、自治体や地域の交通事業者などと連携しながら、自動運転技術の活用による公共交通の課題解決や地域活性化を推進し、全ての人々が自由に、便利に、安全に移動できる世の中の実現を目指していくとしている。

【実証実験の概要】

・日時:2023年11月22日~12月3日 ※荒天中止
・車両:「MiCa」(エストニアAuve Tech社製、定員8人 ※オペレーターを含む)
・速度:時速20km未満・運賃:無料
・乗車方法:

(1)実証実験のLINE公式アカウントから事前予約

2次元コードからLINE公式アカウント「福岡市箱崎_自動運転バス走行実験」をお友だちに追加して、乗車予約。

(2)事前予約なしの当日乗車

バス停から乗車できる。ただし、定員を超える場合は乗車できない。また、予約状況により、途中のバス停で降車してもらう場合がある。

・運行ルート

・運行ダイヤ

関連情報:https://www.softbank.jp/drive/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。