小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リクライニング風のベンチで熱を受け止める!駒込が誇る名水の水風呂がうれしい「カプセル&サウナ ロスコ」

2023.11.23

駒込が誇る名水のサウナは水はもちろん油もスゲェ~!

 言わずと知れた、東京は駒込の名サウナ『ロスコ』でございます。

 このサウナを語る時に忘れてならないのが、その〝水〟!!

 ですが、その前にサウナ室もこりゃ~語らねばならない。

 何しろロスコの男性サウナ室は、サウナ内での理想の熱快感享受ポーズである「横になれる」が、周りを気にせずできるのだ。

 だってリクライニング風のベンチがあるんすよ、5名分。ここに座れば否が応でも横にならざるをえないワケですよ。否が応でも理想のポーズになっちゃうワケです。つまり否が応でも気持ちいいということですよ。

 さらに最近少なくなってきた110℃近い高温セッティングがくるね~。今主流の中温高湿も大好きですが、高温ならではの、

「最初の汗の一滴目から、結露じゃなく、ちゃんと汗腺から排出されました~!!」

 って感覚が無性にうれしい。

『カプセル&サウナ ロスコ』リクライニング風ベンチがあるサウナ室でゴロッと熱を全身で受け止めるがいい!

『カプセル&サウナ ロスコ』ライオンの吐水口のほかにも、ブクブク泡立つ所有り。聞けばエアを出してるそう。

『カプセル&サウナ ロスコ』浴室と脱衣所を挟んだ反対側に、露天のジェットバスがあり、外気浴ができる。冷たい風の吹く季節よ早く来い! とココ見て思った。

 さぁ~、そして水!

 ロスコの全館で使用されてる水は、かつて蛍も愛した湧水豊富な駒込の地下数百mから汲み上げた水を、諸薬石・電磁・電解させた天然高品質ミネラルウオーター。

 そんな水が贅沢にもドボドボと掛け流しで注ぎ込まれ続けているのがロスコの水風呂!

 もはや、水風呂に浸かる前の掛け水の時点で、水が体に溶け込んでいくような感じがするもん。

 で、いざ水風呂にインすれば、掛け水の時は水が体に溶け込んでいく感じだったけど、今度は体が水に溶け込んでいく愉楽!

 そんな水の吐水口がライオンってのもシビれるしなァ~。

 だがロスコの水が感動させてくれるのは水風呂だけじゃなかった。

 サウナ上がりに男女共用のお食事コーナーに言って、1杯目何を呑もうかと思ってメニューを見ると、『酎ハイ』に『水割り』ってのがあるわけ。普通『酎』ときて『ハイ』とくればソーダ割りなんだけど、このロスコで『水割り』とくれば……もうおわかりでしょ。焼酎の天然水割りですよ。

 水がいいからコイツがウメェ!

 ツマミ選ぼうとメニューを見ると、揚げ物は『ドクターフライ』という食材や油内の水分子をコントロールする分子調理機器で揚げるって書いてあるの。「何だそれは!?」と思って、揚げ物カテゴリーから『揚げたて厚揚げ』を選んだら、コレ、掛け値なしの逸品。

 市販の厚揚げを揚げ直してるんじゃなくて、豆腐を一からドクターフライで揚げてる。

 あまりに酒が進む旨さに、半分食べた時点で、すでに『酎ハイ(水割り)』は2杯呑んでた。じゃあ厚揚げの残りは、もっと水を効果的に呑もうと、本格麦焼酎から『山猿』をストレートでもらう。

 ここにロスコの天然水を焼酎と同量くらい自分で足せば、水と焼酎が1対1で拮抗し溶け合い昇華するザ・美味! そこに揚げたての厚揚げ。

 相性の悪い比喩に「水と油」って言葉があるけど、ロスコの水とロスコの揚げ物の油は、そんな言葉の常識覆す相性最高の状態!

「すませ~ん、『山猿』おかわり」

 もちろん、そう言ってました。

『カプセル&サウナ ロスコ』豆腐から揚げた『揚げたて厚揚げ』(480円)。酒呑みにはたまんない味、食感、香ばしさ! 『酎ハイ(水割り)』(480円)。

『カプセル&サウナ ロスコ』麦焼酎『山猿』(570円)をストレートでもらって、ロスコ自慢の天然水で大好きな1対1割りに。天然水はピッチャーで飲み放題。

『カプセル&サウナ ロスコ』女性用サウナもあるロスコ。座敷、テーブル、カウンターと席が選べるこの食事コーナーは、ありがたい男女共用。

【DATA】
[住]東京都北区中里2-4-8 [電]03・3915・0005 [料]クイックコース(最大90分)1300円、ゆっくりコース(女性限定・最大4時間)1700円、のんびりコース(最大12時間)2000円、たっぷりコース(最大24時間)2800円 深夜料金(深夜1:00〜早朝5:00)1000円(クイックコース除く) [営]24時間営業 ※飲食コーナー11:00〜23:00 [休]無休 [交]JR「駒込」駅東口より徒歩30秒、地下鉄「駒込」駅4番出口より徒歩3分

カーツさとう
コラムニスト/プロドランカー。グルメ、旅、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通……なんて毎号書いてありますが、ネコの本を作りました! 『図鑑NYAO ネコみっけ!』(小学館)。そして買って、淳子のお願い。

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。