小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】ワングラスツーリズム

2023.11.30

「ワングラスツーリズム」

「これ、熊本に持ってきて」

DIMEではおなじみの小山薫堂さんから、
ラジオ収録の際にリーデルのワイングラスを渡された。

「え? わざわざ持って行くの?」

少し驚いたけれど、何だかワクワクした。
翌週には『SUNDAY’S POST』ディレクターのKさんを含めた
3人で、熊本にロケに行くことになっていたのだ。

当日、熊本空港に着いたのは20時頃。
そこからホテルまで移動して、荷物を置いてロビーに集合した。
案の定、私とKさんはグラスを忘れてしまいいったん部屋に戻り、
3人お揃いのグラスを持って出発できたのは、21時過ぎだった。

1軒目はイタリアン。
まずは白ワインのボトルを開ける。

お揃いのグラスで乾杯をすると、美しい音が響いた。
楽しい夜が始まる予感。
一体感が生まれて、話も弾む。

そのあとはオレンジワイン。
おいしいパスタやピザもいただき、次の店へ移動した。

まだ少し残っているワインを飲みながら、夜の街を歩く。
何だかイケナイことをしているみたい……。
異国にやってきたような気分になった。

続いて訪れたのは、中華料理店。
ここでは、マイグラスでハイボールを作ってもらった。

餃子と野菜炒めをつまんで、最後は炒飯。
自分でも食べすぎだとわかっているけれど、箸が止まらない。

最後はバーに寄って、カクテルを1杯ずつ飲んだ。
もちろん、マイグラスで。

ひとつのグラスで何軒もハシゴする。
名づけるなら、ワングラスツーリズム。

それぞれのお店がつながっているような感覚になり、
楽しい思い出を家に持ち帰ることができるという、すてきな企画。
いつもの旅が、ちょっとしたことで特別になった。

薫堂先生、さすがだなぁ。
遊び心を忘れずに、もっと大人を楽しまないと。

写真は、共に旅したグラス。

次はどこに連れて行こうか?

宇賀なつみNatsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME12月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。