洗練されたデザインと質感はどちらもハイレベル
BMW『X1』
[運動性能]スタートからのアクセルレスポンスはPERSONALモードでもスポーティー。SPORTモードでさらに硬めの走りに。19点
[居住性]前後席のゆったりした空間は合格点。アイドリング中のエンジン音も静か。コンソール下の小物置きも便利。19点
[装備の充実度]最先端のドライビングアシスト機能を搭載。コネクテッドドライブやインテリジェントパーソナルアシストも装備。19点
[デザイン]各モデルごとに新しいキドニーグリルを採用している。『X1』は正方形に近い、縁取りの太いデザインを採用。18点
[爽快感]ボディーサイズもコンパクトで扱いやすく2Lディーゼルターボのトルクもスポーティー。燃費はカタログ値に近い。19点
[評価点数]94点
シトロエン『C5 AIRCROSS SUV』
[運動性能]基本的にはFF車だが、独自のサスペンション技術やアドバンスグリップコントロールなどもあり走破性が高い。19点
[居住性]ディーゼルのエンジン音はやや大きめ、室内空間は長いホイールベースと高さを確保していて乗り心地もいい。18点
[装備の充実度]安全装備は全モデルに最新のセーフティー&ドライバーズアシストを搭載。トラフィックジャムアシスト機能も便利。19点
[デザイン]フロントデザインはかなり凝っている。縦型のクロームのドットやバンパー下の開口部にもダブルシェブロンが。18点
[爽快感]2Lのディーゼルターボは低回転トルクの太さが魅力。FF車だがオンロードよりオフロード走行を楽しめそう。18点
[評価点数]92点
取材・文/石川真禧照
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。