■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ
ベントレーの「コンチネンタルGTC Azure V8」は、ご覧の通り、2ドア4人乗りのコンバーチブルだ。Azureというのは新たに設定されたグレードで、快適性を重視したオプションが最初から組み込まれている。
排気量4.0LのV8ツインターボエンジンは最高出力550馬力と最大トルク770Nm
排気量4.0LのV8ツインターボエンジンは最高出力550馬力と最大トルク770Nmを発生し、決して軽くはない車体を318km/hの最高速で走らせることができる。加速性能も格別で、停まっている状態から時速100kmに達するのに、たったの4.1秒しかかからない。あのポルシェ「911カレラ」でさえも293km/hと4.2秒(「スポーツクロノ」パッケージ装着車は4.0秒)なのだから、「コンチネンタルGTC Azure V8」の並外れた速さが理解できるだろう。
速いことと併せて、運転した感覚がまた素晴らしく上等だ。路面からのあらゆるショックの類を吸収し、車内に伝えてこない。加速の際にも荒々しさはなく、大パワーを4輪を通じて路面に伝えていく。2370kgもある車両重量を逆手に取って、乗り心地は重厚にしていながら繊細だ。
昨今、省エネの観点からクルマは軽いことが望まれるが、絶妙に仕立てられた重量級のクルマほど快適なものもない。
ベントレーならではの世界観は、そうした走りっぷりだけに止まらない。内外装の仕上げも、また特別に上等なのだ。
まず、ダークサファイアというボディカラーがなんとも言えないほど素晴らしい。限られた時間内での試乗だったので、光線の具合を十分に勘案しながら撮影できなかったのはご容赦いただきたいのだが、実物は紺にも見えるし、深い紫をも彷彿とさせる複雑で奥深いものだった。
明るめの紺の幌を下ろすと、車内も青系統でまとめられている。革シートやドア内張などは、クラインブルーという紺色でまとめられている。アクセントに明るい青の縁取りの革やダイヤモンドキルト柄の刺繍が施されている。
他にも、クロムメッキされて輝く金属や艶消し加工が施された金属、ピアノフィニッシュされた木材など素材の特質を活かして各部分に配されている。
メーターパネルがデジタル表示されたものになってからずいぶん経つが、その代わりに試乗車にはオプションの「Bentley ローティングディスプレイ」が装着されていた。
メーターパネルの左側、ダッシュボード中央部分のパネルがその下にある「SCREEN」というボタンを押すごとに回転し、ナビゲーション画面と3眼メーター画面を反転させながら選ぶことができるのだ。
3眼メーターは左から外気温度、方角、ストップウオッチ。それぞれ、リアルな“針”でアナログ表示するが、この方式でなければ表示できないということはなく、ギミック的なもの。ちなみに、オプション価格は98万3250円(消費税込)。
その価格に驚く前に、車両(だけの)価格をお伝えしておくと、3946万8000円である。