小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費者が新しいスマート家電やコネクテッド製品を購入する時に期待している付加価値は?

2023.11.26

全世界21か国で事業を展開するAssurantでは、インターネットでつながるスマートテクノロジーを有するスマート家電・コネクテッド製品全般に関する消費者意識調査を実施。

日本の消費者は、スマートテクノロジーが生活をより良いものにするという期待を持つ一方、トラブルシューティングや使い方が分からないなど、不満も抱えていることなど、結果をグラフにまとめて発表した。

スマートテクノロジーへの期待

スマートテクノロジーは生活をより良くすると回答した消費者は66%に達しており、特にZ世代の期待が大きいことがわかった。

年齢が上がるについて「わからないと」回答する割合が増えていくが、全ての年代において、「悪くなる」と答えた消費者は極めて少数だった。

スマート家電・コネクテッド製品の利用目的

68%が新たにスマート家電・コネクテッド製品を購入予定だと答えており、目的として家事のオートメーション化による負担軽減、娯楽や余暇を充実させること、またホームセキュリティーの強化が上位に上げられた。

生活の広範囲にわたってスマートテクノロジーの恩恵を期待していることが考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。