小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポメラニアンのしつけを行なうのに理想的なタイミングは?

2023.12.09

ポメラニアンを飼う時、トイレや無駄吠えをしないといったしつけをしておきたいですよね。

そこで今回は、しつけの方法や注意しておきたいポイントを「ブリーダーナビ」のコラムを参考にしてご紹介します。

ポメラニアンってどのような性格

ポメラニアンはとても甘えん坊な性格と言われています。大好きな飼い主に対しては強い忠誠心を持っているので、疲れたり落ち込んだりしていると、そっと寄り添って癒してくれることもあります。

しつけをしっかりしないとポメラニアンは凶暴な性格に?

ポメラニアンの性格を〝凶暴〟という人も中にはいるようですが、噛みつくというよりも、イヤイヤ期にさしかかった人間の子どものような腕白さです。

しっかりとしつけをすることで、子どものイヤイヤ期のような〝無邪気な凶暴さ〟を抑えることに繋がります。

【参考】ブリーダーナビ|ポメラニアンの性格は甘えん坊?毛色や性別で性格に違いはある?

ポメラニアンのしつけは〝生後2~3か月後〟が理想的

ポメラニアンだけではなく、犬のしつけを開始する時期は早ければ早いほど良いと言われています。理想の開始時期は、生後2~3か月です。

犬は生後3か月から半年頃まで、恐怖心よりも好奇心の方が強いと考えられていて、この時期にしつけなどの経験をさせることで、高い効果に期待できます。

トイレや無駄吠えのしつけ……その前に抑えておきたいポイント

先ほど説明したように、ポメラニアンは甘えん坊な性格なので、飼い主に褒めてもらうことが大好き。なので、しつけを行う時は、怒るよりも褒めてしつけるのがおすすめ。

ですが、あまり良くない行動をした時などは、叱る必要があります。叱る時は、必ずその瞬間に注意をするようにして、何が良くなかったのか理解させるようにしましょう。

ポメラニアンのしつけ①トイレ

トイレは最初に覚えさせたいしつけですが、初心者にとって難しいしつけなので、最初の壁とも言われています。まずはトイレの選び方からチェックしましょう。

トイレはL字型がおすすめ

体の2~3倍の大きさのトイレが理想的。これ以上大きいと広すぎて落ち着くことができず、値段も高くなってしまいます。あと、オスだと後ろ脚を上げてオシッコをするので、壁と床にL字型になるトイレがおすすめです。

トイレトレーニングの5ステップ

[1]最初はどこでトイレをしても大丈夫なように、ケージ内全体に広くトイレシートを敷いておきます。ケージ内でオシッコをしたら褒めてあげ、すぐに新しいシートへと替えます。トイレした後は、ケージの外に出して遊んであげるのがおすすめです。

[2]ケージ内全体でトイレができるようになったら、トイレの範囲を少しずつ狭めます。最後はケージ内の半分にトイレシートを置くようにします。

犬はキレイ好きで一度使ったトイレシートではトイレをしません。なので、トイレシートは1回ごと新しいものに取り替えるようにしましょう。

[3]トイレができるようになったら、ごはんやおやつなどの基本的な生活をケージ内で済ませるようにします。

犬は食後にトイレに行く習性があります。なので、ごはんが終わったらすぐトイレに行けるようにしましょう。

[4]「ちゃんとトイレができると嬉しいことが起きる」と覚えてもらうように、トイレが成功したら褒めて外で遊んであげるということを1セットで行います。

[5]一度トイレの場所を覚えたら、自分でトイレへ行くようになるので、ケージから出して室内で放し飼いをしても大丈夫です。

ポメラニアンのしつけ②無駄吠え

ポメラニアンは鳴き声の甲高い子が多いので、無駄吠えを抑えるしつけも行うと良いでしょう。

無駄吠えは無視するようにする

自意識が強い犬種なので、叱られていても自分が注目されていると勘違いしたり、怒っていても飼い主が遊んでくれると思ってさらに興奮する子もいます。

なので、無駄吠えを止めようと叱ると、逆に興奮して余計に無駄吠えが多くなる可能性があります。無駄吠えへの対処法として、一番効果があると言われているのが〝無視〟することです。

ポメラニアンのしつけ③噛む欲求を抑えるためにも〝甘噛み〟を見過ごさないようにする

可愛らしい見た目のポメラニアンですが、気が強くて興奮しやすい性格でもあるので、噛み癖が付きやすいと言われています。

子犬の頃だと「甘噛みだから」と見逃しがちですが、放置してしまうと噛み癖がついてしまいます。なので、子犬の甘噛みの時期からしつけておきましょう。

その場で叱るのも良いですが、叱ったことで喜んでしまい、噛み癖がエスカレートしないためにも、〝無視〟してしつけをするのがおすすめです。

【参考】ポメラニアンのしつけは難しい?噛む・吠え癖・トイレなどのしつけ方

初めてのワンちゃんなら丁寧にサポートしてくれるブリーダーからお迎えするのも◎

初めて犬を飼うなら、丁寧にサポートしてくれるブリーダーからお迎えするのもおすすめ。

「ブリーダーナビ」は、独自の登録基準をクリアした、優良なブリーダーのワンちゃんが掲載されているサイト。安心価格と取引保証によって、顧客満足度98.9%達成しています。

【参考】ブリーダーナビ

※データは2023年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。