小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリの位置情報をONにするとどんなメリットがある?iPhoneやAndroidで位置情報を設定する方法

2023.11.30

毎日当たり前のように使っているスマートフォンやアプリ。しかし、「これは何のための機能なのか?」「デメリットはないか?」をそれぞれ把握している人は少ないだろう。「アプリの位置情報」も、そんな知っていそうで知らない機能の一つだ。アプリをインストールした際に「位置情報を許可しますか?」と聞かれるケースは多いが、許可しないとどうなるかや、許可した場合のメリットとデメリットはわかりにくい。 

そこで本記事では、「アプリの位置情報」の役割や位置情報を設定するメリットとデメリット、位置情報の設定方法について解説する。 

アプリの位置情報はオンにすべき?

位置情報とは、GPS(全地球測位システム)や携帯電話・Wi-Fi端末の基地局情報から割り出される端末の現在地情報を指す。アプリの位置情報は、ユーザーがアプリを使用するエリアを把握するために搭載されるケースがほとんどだ。 

■アプリの位置情報を設定するメリット 

アプリの位置情報をオンに設定することで、地図アプリ、乗換案内アプリなどでは最短ルートの提案を受けられる。位置情報と連携して、クーポンや商業施設、医療機関などの情報を配信するアプリもある。 

また、フードデリバリーアプリやタクシー配車アプリなどは、正確な位置情報を元にサービスを提供するため、位置情報をオンにしていないと使用できないことが多い。 

■アプリの位置情報を設定するデメリット 

一方、アプリの位置情報を設定するデメリット(注意点)としては、匿名利用することが多いSNSアプリなどで個人情報が漏洩するケースなどが挙げられる。 

SNSアプリの位置情報をオンにしておくと、投稿時に誤って位置情報を追加してしまい、個人や自宅場所を特定される可能性があるため注意が必要だ。 

また、SNSに動画や写真を投稿する場合もデータに位置情報が含まれているケースがある。アプリによっては投稿時に位置情報を削除するよう設定できるケースもあるため、アプリの設定やカメラの設定を確認しておこう。 

■アプリの位置情報をオフにするとバッテリーは節約できる? 

位置情報をオンにすると、アプリはGPSや基地局と頻繁に交信する。そのため、アプリの位置情報はオフに設定した方が、スマートフォンのバッテリーはもちろんデータ通信量も節約可能だ。 

以上のことから、位置情報はアプリごとにオン・オフを切り替えるのが賢い使用方法と言えそうだ。

アプリの位置情報設定のやり方 

アプリの位置情報は、インストールした際になんとなくオン・オフを設定したままになっていることも多いため、時々チェックするようにしよう。ここではiPhoneとAndroidのそれぞれで、アプリごとに位置情報を設定する方法を解説する。

■iPhoneの場合 

iPhoneをはじめiOS端末でアプリごとに位置情報を設定する場合は、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「位置情報サービス」と選択し、「しない」「次回または共有時に確認」「このAppの使用中」「常に」の四つから希望するものを選ぶ。 

なお、端末全体の位置情報を設定する場合は、「位置情報サービス」の上部でオン・オフを切り替えられる。 

■Androidの場合 

Android端末でアプリごとに位置情報を設定する場合は、「設定」→「位置情報」→「アプリの権限」→アプリの順に選択して「常に許可」「アプリの使用中のみ許可」「許可しない」の中から希望するものを選ぶ。 

端末全体の位置情報を設定する場合は、画面の上部から下にスワイプし、「位置情報」のアイコンを長押しするか、「編集」アイコンまたは「設定」アイコンをタップする。 

相手の位置情報を知る方法はあるのか

アプリの位置情報は、アプリを使用する際に自身の端末の位置を利用するためのものだ。それでは、他人の居場所を知りたい場合、相手の端末の位置情報を利用することはできるのだろうか。

■位置情報アプリで共有すれば確認可能 

自分以外の他人の位置情報を知りたい場合は、位置情報アプリを使用する方法がある。位置情報を知りたい相手と自分自身のスマートフォンにアプリをインストールし、位置情報を共有すれば、自分のスマホから相手の現在地を確認可能だ。子供が目的地に無事に着いたかどうかの確認や、高齢者の見守りなどに利用されるケースが多い。 

■無許可でのインストールに注意 

見守りだけでなく、恋人や配偶者の浮気チェックなど、本人には知られずに位置情報を確認したい場合もあるだろう。 

ただし、無許可で他人のスマートフォンにアプリをインストールすることは、刑法の「不正指令電磁的記録に関する罪」という犯罪行為に該当する可能性がある。民法上のプライバシーの侵害に抵触する恐れもあるため、本人の許可なく位置情報アプリをインストールすることは控えよう。 

 

※データは2023年11月中旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。