小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚11~15年目の女性の3割が「夫婦の会話は1日30分未満」

2023.11.21

シャンプーについての会話:男女ともに6割以上が夫の使うシャンプーについて会話をしない

夫の使うシャンプーについては、配偶者と会話をしない人が多く、結婚歴が長くなるほど会話をしていないことがわかった。

夫婦の買い物に関するインタビュー調査より

■子供の習い事や課外活動などが活発になってきた頃から、二人での会話時間や一緒に買い物へ行く頻度が少なくなった

関東在住 結婚11年目・妻:
子供がいるとなると、21時までに寝かせることから逆算してスケジュールを考える。夫婦の会話も「おはよう」「おやすみ」の前後しかなくなったし、買い物に行っても別行動になっていた。

■買ってきてもらえることに感謝している

関東在住 結婚10年目・夫:
昔からあれが好き、これが好きと妻に伝えることが多かった。苦手な洗顔スクラブを妻が買ってきた時は、とりあえず全部使ってから「ごめん、実はあれ苦手なんだよね」とあとで伝える。買い物をお願いしてしまっている立場なので、むしろ感謝している。

■一人で買い物をしていると何がいいのかちょっと迷う

関西在住 結婚15年目・妻:
売り場でいろいろな種類があるので、どれが夫に合うのかなと考えながら選んでいる。特に決め手はない。夫から不満は言われないけれど、他のものを買ったほうがいいのかなと見たりする。ただ、何がいいか分からないのでとりあえず買わずに帰るときもある。

■夫のこだわりがないので私が決めちゃっている

関東在住 結婚14年目・妻:
私がフィーリングとコスパで決めちゃっている。使っている日用品が切れそうになったときに会話するぐらい。相手の好みは把握していると思う。

■二人で買い物に行くことがコミュニケーションの場になっている

関東在住 結婚5年目・夫:
妻が “みりん風調味料”を買ってきたが、本当は“みりん”を買ってほしかった。こういったことも普段は言えないが、一緒に買い物に行ったときにさりげなく伝えることができた。「来週友だちが来るからこれ買っておこう」という会話から話が膨らみ、お互いの交友関係や来週の予定について会話することができている。

調査概要
<夫婦の会話と買い物に関するアンケート調査>
調査期間/2023年8月
調査方法/インターネット調査
調査対象/全国既婚者(同居)
対象者数/男女各515人 計1030人(結婚歴で5セルに均等割付)
<夫婦の会話と買い物に関するインタビュー調査>
調査期間/2023年10月
調査方法/インタビュー調査
調査対象/全国在住既婚者(同居)
対象者数/6組

関連情報
https://www.kao.co.jp/success/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。