こんにちは。
弁護士の林 孝匡です。
宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。
裁判例をザックリ解説します。
「上の階の子どもが走り回ってウルセー!」という事件です。
下の階の家族が、上の階の家族を訴えました。
―― 裁判所さん、音のデカさはどうですか?
裁判所
「たしかにウルセー。下の階の夫婦に慰謝料30万円ずつ払いなさい」
以下、分かりやすくお届けします(東京地裁 H24.3.15)。
※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換
どんな事件か
▼ 登場人物
Xさん家族は104号室に住んでいて、ウルセーYさん家族は204号室に住んでいました。
経緯としては、Xさん家族が住むようになって1ヶ月後にYさん家族も住むようになりました。
▼ ウルセー!
上の階にYさん家族が引っ越してきてから、下の階のXさんは、上からの騒音に悩まされていました。Yさんの子ども(幼稚園児)が走り回ったり、飛び跳ねたりしていたんです。
▼ もうガマンならねー!
Yさんが引っ越してきてから6ヶ月後、ガマンの限界がきたようで、マンションの管理人に騒音を訴えました。
管理人は、誰かを特定することなく「騒音を生じさせないよう」と書かれた書面を全戸に配布しました。
これで騒音はストップしてめでたしめでたしと思いきや、まだ続きます。翌月もXさんは 管理人に騒音を訴えました。
▼ 騒音を測る
Xさんは騒音を測る会社に依頼して、騒音を測定してもらいました。そして、その結果を基にYさんらを訴えました。