小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

伊藤園とキングジムが茶殻をアップサイクルした「茶殻紙」を使用した紙製ホルダーを開発

2023.12.04

キングジムは、伊藤園と共同開発した「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」を12月8日に発売すると発表した。

茶殻を紙パルプと混合することで紙原料の使用量を削減!

「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」は、伊藤園の「お~いお茶」などの日本茶飲料の製造過程で排出される“茶殻”をアップサイクルした「茶殻紙」を活用して開発した、A4サイズの紙製ホルダー。

「茶殻紙」は茶殻と紙パルプを混合して生産されており、通常の紙を使用するよりも紙原料の使用量を削減できるとともに、ほのかなお茶の香りが楽しめるところが特長だ。

今回登場するのは、「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」と「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」の2種類で、いずれも内側に茶葉のデザインをプリントしており、「茶殻紙」ならではの地模様によりホルダーに収納した書類が外から見えづらくなっている。

また、ホルダー本体だけではなくパッケージにも茶殻紙を使用。さらに、「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」は、フルート加工により表面が波状で折れ曲がりにくい仕様で、内側には名刺用スリットが付いている。

価格は「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」(10枚入り)が1,012円、「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」(2枚入り)が913円。

なお、「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」には、10枚当たり「お~いお茶」600mlペットボトル約3本分の茶殻、「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」には、2枚当たり「お~いお茶」600mlペットボトル約2本分の茶殻が配合されている。

製品情報
https://www.kingjim.co.jp/sp/ochagaraholder/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。