小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタイリングも頭皮の刺激もこれ1本!330円で買えるキャンドゥの電動ヘアブラシを試してみた

2023.11.23

ヘアケアを気にするなら、髪だけでなく頭皮もケアしたい。健康な髪を育む畑のような存在が頭皮だからだ。頭皮をやわらかくし、洗浄効果を高めるために、ブラシにこだわる人も多い。

この数年でヘアブラシのラインアップに登場したのが電動タイプのものだ。ブラシを振動させることで、絡んだ髪を引っ張ることなくほどけやすくしたり、頭皮に刺激を与える目的を主にし、市販のものはおおむね2000~5000円前後で販売されている。「ちょっとどんなものか試してみる」には、迷う値段である。

ところがキャンドゥでは、なんと330円で電動ヘアブラシを販売。電動ヘアブラシの使い心地を試してみるには、トライしやすい安心価格。実際に購入して試してみた感想をレポートする。

キャンドゥ「電動スタイリングブラシ」はコンパクトで一般的なブラシのデザイン

キャンドゥの「電動スタイリングブラシ」は、箱入りで販売されていて、これだけでも高見え。パッケージもダークトーンでスタイリッシュだ。

ブラックの小振りのヘアブラシで、頭皮マッサージ用のようにブラシの先端部がまるくなっている。強めにブラッシングして頭皮を刺激するのにもちょうどいい。

ブラシの背中側には、突起がある。こちらはマッサージ用だ。ブラシ側でもマッサージできるが、この突起側を使用するとツボ押し感覚でマッサージできるという2WAYになっている。通常のヘアブラシとしても、300円(税抜き)なら納得の価格ではないだろうか。

使う前の準備

電動ヘアブラシとして使うために、単3電池2本が必要だ。別売りなので気をつけたい。充電式の電池は使用不可のため、市販のアルカリ電池を準備しよう。
電池カバーが少し固めで開けるのに少し力が必要だ。こちらに関しては、個体差があるのか、SNSなどのレビューで触れている人はいなかった。

オン、オフのスイッチはサイドにあり、ブラッシングしながらでも触れやすく操作性がいい。

思ったよりパワフルな振動

頭頂部にブラシを当てて、スイッチをオン。しっかりハンドル部分を握っていないと落としてしまいそうなほど、パワフルな振動が伝わってきた。筆者は、電動のヘアブラシをいくつか使用したことはあるが、中でも一番パワフルなのではないかと感じるほどだ。

パワフルなのと同時に、音が大きいのは少し気になる。頭皮に触れていて振動もあるからかもしれないが、ドライヤーで髪を乾かしている時と同じくらい、近くの人との会話はむずかしいレベル。もう少し静かだとうれしいが、330円では贅沢か……。

突起側を頭皮に当ててみると、かなり強くマッサージしてくれる。パワーが強く、耳の後ろや盆の窪(うなじの中央のくぼんだ所)あたりは心地よかったが、頭のてっぺんには個人的には強すぎる印象だった。

振動によるマッサージを主に体感していたが、絡まった髪のスタイリングも電動ヘアブラシの得意分野だ。髪が細い、柔らかいなどで切れやすい人には、やさしく髪を整えてくれる電動ヘアブラシは心強い味方になるだろう。

この電動スタイリングブラシ1本で、スタイリングと頭皮マッサージができる。コンパクトで持ち運びにも適しているため、出張や旅行時もいつものヘアブラシでケアやスタイリングできるのは助かる。音が気になる場合は、ブラシの素材がしっかりしているため、オフのままマッサージすることも可能。デイリーにバッグに入れておくのもいいかもしれない。

■商品詳細

商品:電動スタイリングブラシ
価格:330円(消費税込み)
原産国:中国
材質:ポリプロピレン
サイズ:約17.5cm×4.58
※アルカリ単3形乾電池2本使用(別売り)

・キャンドゥ
https://netshop.cando-web.co.jp/

撮影・文/林ゆり

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。