花王のトータルメンズケアブランド「サクセス」は、20〜79歳の男女1200人を対象に、男女の自己肯定感と“髪”に対する意識の関係性に関わる実態調査を実施。結果をグラフにまとめて公開した。
また国際男性デーを含む11月17日より、「かっこつけない理容室」をヒロ銀座・PREMIUM BURBERの国内全35店舗で展開することも併せて発表された。
男性の60%が「自分に自信がない」、54%が「今の自分に納得ができていない」
「自分に自信がある」という質問に対して、40代の60%が当てはまらないと回答。「今の自分に納得できている」という質問に対しても54%が当てはまらないと回答するなど、いずれも40代が最も多く否定的な回答をしている。
■男性の51%が「自己肯定感が低い」。こちらも40代が最多
次に「自己肯定感」に関する質問では、51%が「どちらかというと低い」「とても低い」と回答したが、こちらも40代が最も高く68%が「自己肯定感が低い」と回答している。
自己肯定感が低い理由は「経済的な自由がないから」「仕事で成功していないから」が2トップという結果になった。
■自己肯定感が低いと答えた男性の方が「髪や髪型の手入れに関心がない」「髪に自信がない」
自己肯定感が低いと答えた男性の中で、50%が「髪や髪型のお手入れに関心がない」、51%が「自身の髪に自信がない」と答え、自己肯定感が高い男性よりも高い傾向となった。
さらに、約50%がヘアカットを注文する際のオーダーの仕方を「3年以上変えていない」と答え、ヘアカットに関する気持ちとして「カット中の会話はできるだけしたくない」に次いで、「自分の髪の状態では理想の自分の髪型にはなれないと感じる」「カットの過程で要望を伝えることに抵抗がある」という理由があげられ、ヘアカットに対して非常に消極的な傾向がみられた。
■「かっこいい」という言葉の定義に「違和感がある」
男性に「かっこいい」という言葉の定義に「違和感がある」か聞いたところ、28%が「違和感がある」と回答した。
「違和感がある」人からは「似た様な容姿の若年男性が多い」「外見だけで判断できないのに、多くの人は外見で判断している」「基準がそれぞれ違っても良いと思う」、といった声が寄せられた。
調査概要
調査方法/インターネット調査
期間/2023年10月
調査対象/全国の20~79歳までの男女 計1200人(各セル均等割り付け)
「かっこつけない理容室」をヒロ銀座・PREMIUM BARBERの国内全店舗で展開
長年、男性の頭皮・髪・肌に寄り添ってきたサクセスは、より多くの男性に、いまの自分の心と向き合い、自分でいいなと思える自分自身に出会うことで、さらなる可能性に気づき、前を向くきっかけにしてほしいという想いで、「かっこつけない理容室」を企画。
この想いに共感するヒロ銀座の協力を得て、今回の実施に至ったという。
本施策は、国際男性デーの「男性だからこうあるべきだ」といった偏見をなくすという目的に共感。国際男性デーである11月19日を含む11月17日~12月17日で実施される。
■「かっこつけない理容室」とは
「かっこつけない理容室」では、自分の心に向き合い、いいなと思える自分自身に出会う場所。理容室には、新しい自分と出会った8人の男性を紹介したオリジナルヘアカタログを設置。
カット前のカウンセリングの際には、「自信」「チャレンジ」「自由」など30のパーソナリティを表すキーワードが書かれたシートを提示し、来店者とのパーソナルな対話を通じて、その人らしさを引き出す髪型を提案していく。
本体験はヒロ銀座のカットメニューに付帯して期間限定で提供されるサービスとなる。
そのため体験を希望する場合は、ヒロ銀座・PREMIUM BARBER各店舗のカットメニュー予約の際に該当のクーポンを選択するか、利用の際にスタッフへ直接申し出ること。
価格やメニューの詳細は各店舗ホームページを確認していただきたい。
ヒロ銀座
■イベント概要
開催イベント/花王サクセス「かっこつけない理容室」
開催期間/11月17日(金)~12月17日(日)
開催会場/ヒロ銀座・PREMIUM BARBER 国内全店舗
告知映像URL/http://youtube.com/watch?v=RXTxMujc18E
オリジナルヘアカタログ/https://prtimes.jp/a/?f=d97285-17-8f9e2084fe6d7eec671d59e83e3dcbf6.pdf
関連情報
https://www.kao.co.jp/success/
構成/清水眞希