小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニフティ温泉ユーザーが選んだ東京サウナランキング、3位天然温泉平和島、2位竜泉寺の湯・八王子みなみ野店、1位は?

2023.11.18

3年ぶりに木枯らしが吹いた東京。冬の寒さが本格化してきて、冷え切った体をサウナで温めたいと思っている人も多いと思う。

<緑あふれる露天エリアとととのい椅子:バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯(9位)>

そこでニフティライフスタイルが運営する「ニフティ温泉」は、掲載している全国16,756件(2023年9月30日時点)の温浴施設からユーザーの投票で選ばれた「ユーザーが選んだ!東京サウナランキング2023」を発表したので、都内で楽しめる人気サウナ施設の詳細をお伝えしよう。

本格的なフィンランドサウナでととのう!1位:両国湯屋江戸遊 / 東京都墨田区

葛飾北斎の浮世絵が描かれた大浴場が特徴的なスーパー銭湯。和の雰囲気溢れる空間に、癒されること間違いなし。「ニフティ温泉年間ランキング」で2021年から2年連続で東京都の1位に選ばれた。

スーパージェット湯や漢方薬湯といった6種類のお風呂や、3種類の岩盤浴が楽しめるほか、Wi-Fiやコンセントを完備したワークスペースも設置されており、思い思いの過ごし方ができる。

サウナは3種類。男湯・女湯両方に設置されているフィンランドサウナは、温度90度前後とかなり入りごたえがある。毎時2回開催されるオートロウリュも必見だ。

女湯のみのアロマスチームサウナは、温度45度前後。天然アロマオイルを使っているため、良い香りに心も落ち着く。男湯のみの中温サウナは温度75度前後と熱すぎないので、サウナ初心者にもおすすめ。

黄土サウナと漢方塩サウナで大量発汗!2位:竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 / 東京都八王子市

16種類ものお風呂と7種類の岩盤浴が楽しめる、バラエティ豊かなスーパー銭湯。お湯の中でLEDが点滅する「ほたるの湯」や「寝ころび炭酸泉」など、ほかの施設では見られないような個性的な温泉に入ることができ、非日常な空間を味わいたい人にぴったりの施設だ。

浴室内のサウナは2種類。オートロウリュウタイプ(毎時00分開始)の黄土サウナは、ロウリュウ×遠赤外線×黄土のトリプル効果で老廃物をたっぷり排出できる。

漢方塩サウナは、体に塩を塗って入るサウナ。開いた毛穴に塩が入り込むことによって皮脂を溶かし出すので、お肌がツルスベになると大人気。岩盤浴エリアには韓国式のドーム型サウナ「汗蒸幕」もある。

満足度が高いロウリュウで最高のサ活を!3位:天然温泉平和島 / 東京都大田区

地下2,000mから噴出する温泉が、高く評価されている施設。お風呂上がりの肌は、驚くほどすべすべに。きめ細やかな「ナノ水」を全館的に使用しているため、肌への浸透力も高い。

開放的なロケーションが気持ち良い「ビューイングスパ」やバブルバスなどを完備した「シャイニングスパ」など、多種多様な楽しみ方ができるところもポイント。

本気でサウナに向き合いたい人におすすめしたいのが「ロウリュウ・サウナ Loyly」。ゲスト熱波師を招いたイベントも多数開催されており、大量に発汗できる。ロウリュウは13時、15時、17時、19時に開催されるので、狙った時間に来店しよう。

塩の力を使ったサウナでたっぷり汗を流す!4位:昭島温泉 湯楽の里(ゆらのさと) / 東京都昭島市

源泉かけ流しの天然温泉を、自然に囲まれたロケーションで堪能できる温泉施設。やわらかな肌ざわりが心地よい「アルカリ性単純温泉」であり、美肌効果に長けている。

また、血液の循環がよくなるとされている濃度1000ppmの高濃度炭酸泉は、37℃前後で長湯ができるので、じっくり浸かって疲れを取りたい人にぴったり。

サウナは3種類。男湯・女湯の両方に設置されているタワーサウナは、階段状の広めの造りになっており、遠赤外線の力で気持ちよく発汗することができる。

男湯のみの瞑想風呂(という名のサウナ)は、スチーム×塩でじっくりと汗をかけるので、心身ともにリフレッシュできる。また女湯のみの塩サウナでは、常設の塩を使って体の気になる部分に揉み込むことで、シェイプアップを目指すことも可能。

種類の異なるサウナを入り比べができる!5位:天然温泉 なごみの湯 / 東京都杉並区

荻窪駅から徒歩3分という好アクセス。開放的な気分で入れる露天風呂「つるつる温泉」や、美肌効果が嬉しいマイクロバブルの「シルキーバス(女湯のみ)」が人気。

岩盤浴にも力を入れており、温度や効能が異なる岩盤浴室を合計で9つ。胎内をイメージした「胎内浴 紅宮」など、個性的な岩盤浴が楽しめるのも魅力。

サウナは、男湯にドライサウナ・スチームサウナ・塩スチームサウナの3種類、女湯にスチームサウナテルマーレ・マイナスイオンロッキーサウナの2種類の、合わせて5種類。

特に注目したいのは、女性用のマイナスイオンロッキーサウナで、マイナスイオンとアロマが体を包み込み、極上のリラックス空間に浸ることが可能。岩盤浴エリアには、男女一緒にロウリュウを楽しめるサウナ「ロウリュウドーム黒龍」もある。

調査概要
調査期間:2023年7月1日~2023年9月30日
調査方法:インターネットによる調査
「ニフティ温泉」掲載施設16,756件(2023年9月30日時点)の中からユーザー投票
(「この施設の良かったポイント」投票パーツ「サウナがいい」の投票数をもとに集計)
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標。
※内容は発表日現在のもの。予告なしに変更されることがある。

関連情報
https://onsen.nifty.com/onsen-matome/231013903548/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。