あなたは人から「なにが言いたいのかわからない」と言われてしまったり、メールの文章が長すぎて肝心な要件が伝わっていなかったという経験はありませんか? ついいろいろ言いたくなってしまい、伝わらないモヤモヤを抱えていませんか?
実は、このような悩みは「ひと言でまとめる技術」の手にかかればすべて解決してしまいます。ポイントはたった2つ。「捨てる」それから「まとめる」。このコツさえつかめば、伝わり方が劇的に変わります!
言葉をまとめるプロが明かす、言語化と伝え方の究極のスキルをまとめた書籍『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』の中から一部を抜粋・編集し、雑談でたくさんモヤモヤを解消するヒントをまとめました。
ひと言でまとめるために必要な「適切な物の考え方」とは?
[問題]伝え方がうまい人とは、どのような人のことでしょう?
1 多くの言葉を知っている人
2 ユーモアにあふれた人
3 表現力豊かな話し方をする人
どれも正解! と言いたいところですが、私はこう考えています。
それは「そのとき、その場所、その相手に対して適切な伝え方ができる人」です。
あなたは、お葬式の席で遊びに行く話をするでしょうか?
結婚式のスピーチで、人間の寿命の短さを語るでしょうか?
恋人と一緒にいるときに、昔の恋人の話を堂々と語るでしょうか?
たとえが極端かもしれませんが、多かれ少なかれ、人はついこのような「相手のことを考えない発言」をしてしまうものです。
たとえばあなたが5社競合のプレゼンに臨むとします。もちろん企画内容やチーム編成は大事ですが、チームリーダーがとくに気にするのは「発表の順番」です。というのも、1社1時間でも5社となると5時間。途中、休憩も入るでしょうから、プレゼンは1日がかりです。受ける側の負担も、それなりに大きくなります。
順番を自由に選べるなら、トップバッターか最後を取りたがります。
これは「一番手なら強い印象付けができる」「ラストなら記憶が新しいまま採点に入ってもらえる」といった理由からです。
逆に、もっとも避けたいのは「お昼休み直後の時間帯」です。いったん緊張が切れ、しかもランチ後で眠たくなる時間帯だからです。
もちろん、不利な時間帯だから必ずしも負けるわけではありません。
ですが、ここでポイントなのは「優秀なチームは、プレゼンの時間帯によって話す内容を変えている」ということです。朝イチとお昼直後とラストでは、当然聞き手の精神状態も違います。
話し始めたときに受け手が「あくびをしている」「退屈そう」「疲れている」といった様子が見受けられれば、優秀なプレゼンターは瞬時に言い方を変えたり、ユーモアを交えたり、内容を思い切って短くしてしまうこともあります。
これらはすべて、「伝えるとは自分の言いたいことを言うこと」ではなく、「その場において、適切な伝え方をすること」という大前提を知っているからです。
このことを理解していないと、飛びつきやすいテクニックに走った挙げ句、「なんかいろいろ言ってるけど、この人の言うことって頭に入ってこないな」といった印象を与えかねません。
その場において適切な伝え方をするためには、その場において適切な物の考え方をすることが大切です。
この章では、ひと言でまとめるために必要な、11の考え方と方法をお伝えします。
【ひと言でまとめるための思考と法則・その5】「共感」と「実感」と「快感」で伝える─三感法
■あるあるを見つけ出し、武器にする。
私は趣味でお笑いネタを研究しているのですが、あるとき、ピン芸人のネタのほとんどが「あるあるネタ」になっていることに気づきました。あるあるネタとは、ひたすら「あるある!」と共感できそうな状況やシーンを重ねていく手法です。
〈あるあるネタ例〉
●ケータイの画面が小さく割れると気になるが、大きく割れると気にならなくなる。
●母親の、電話に出るときの声の違いに戸惑う。
●マラソンでの「一緒に走ろう」は、たいてい裏切られる。
こういった「わかるわかる」を繰り返して、だんだんシュールにしたりしながら自分の世界に引き込んでいくわけです。
なぜピン芸人はあるあるネタが多くなるのかというと、漫才が二人のかけ合いでネタを膨らませていくのに対し、ピン芸は一人で舞台に立ち、審査員や観客との擬似的な「対話」によって成り立つ芸だからだと考えます。
日常生活でも、短時間で相手との距離を近づけるための近道のひとつは、お互いの共通項を発見し、共感し合うことです。まさに「あるある」です。
まず何か言葉を発する前に、「この人と私の共感ポイント=二人をつなぐもの」を探しましょう。それをどう伝えれば、「実感し合えるか=お互いの利益になるか」までを考えるのです。
たとえば、私はあるプロジェクトでお客様に初めて会ったときに、そのお客様がとあるブランドの服を着ていることに気づきました。
そこで「そちらの服は◯◯の限定モデルですね! 私も欲しかったんですよ」と言いました。これは「お互いの共感ポイント」です。相手は悪い気はしません。さらに、「◯◯って、この夏、新しいデザイナーのラインナップが出るみたいですよ。ご存じでしたか? 表参道にショップもできるみたいです」と続けます。これは「自分と相手の実感できる利益」です。
共感(私とあなたをつなぐもの)
+実感(私とあなたの利益になるもの)
=快感(脳は短い言葉でわかり合えると喜ぶようにできている)
こうやって「共感」と「実感」を連続で受けると、「この人は自分にとってプラスのことを与えてくれた」と、「快感」を感じるようになります。
これは脳科学的にも実証されているそうです。
大事なのは、お互いが気持ちよくわかり合えるためには何を伝えるべきかを考え続けることです。
★ ★ ★
いかがだったでしょうか?
「ひと言でまとめる技術」はビジネスパーソンの悩みだけを解決する技術ではありません。話をしてもパートナーに言葉が届いていないと感じている方。自分は面白いと思ったのに、友人の反応はイマイチ。ちゃんと伝えたつもりなのに間違った料理を出されてしまった。こんな悩みも解決する伝え方のコツも満載です。
「伝え方」を追求し続けてきた著者が、すべての「伝え方」で悩む人たちに手にしてほしい技を是非、書店でチェックしてみてください。
『ひと言でまとめる技術
言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』
著/勝浦雅彦/アスコム
勝浦雅彦
(かつうら・まさひこ)
コピーライター。法政大学特別講師。宣伝会議講師。
千葉県出身。読売広告社に入社後、営業局を経てクリエーティブ局に配属。その後、電通九州、電通東日本を経て、現在、株式会社電通のコピーライター、クリエーティブディレクターとして活躍中。また、15年以上にわたり、大学や教育講座の講師を務め、広告の枠からはみ出したコミュニケーション技術の講義を数多く行ってきた。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ADFEST FILM 最高賞、Cannes Lions など国内外の受賞歴多数。著書に『つながるための言葉』(光文社)がある。