あなたは人から「なにが言いたいのかわからない」と言われてしまったり、メールの文章が長すぎて肝心な要件が伝わっていなかったという経験はありませんか? ついいろいろ言いたくなってしまい、伝わらないモヤモヤを抱えていませんか?
実は、このような悩みは「ひと言でまとめる技術」の手にかかればすべて解決してしまいます。ポイントはたった2つ。「捨てる」それから「まとめる」。このコツさえつかめば、伝わり方が劇的に変わります!
言葉をまとめるプロが明かす、言語化と伝え方の究極のスキルをまとめた書籍『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』の中から一部を抜粋・編集し、雑談でたくさんモヤモヤを解消するヒントをまとめました。
【ひと言でまとめるために、捨てる】「捨てる技術」を身につけて伝え方をアップデートする
[問題]ビジネスの目標達成のためにはどちらが大事でしょう?
1 何をするか決める
2 何をしないか決める
答えは2の「何をしないか決める」です。
ご存じの方もいるかもしれませんが、スティーブ・ジョブズが言い残したと言われている言葉です。
では、なぜ何をしないか決めることが大事なのでしょうか?
あなたはtodoリストをつくってはみたものの、優先順位をつけられないまま時が過ぎ、気づけば一日が終わってしまったという経験はないでしょうか?
どう考えても一日ではできないことなのに、つい詰め込んでやろうとしてしまう。夏休みの宿題と同じです。
人間は何かをしようとするとき、「いまの状況に何を足していくか?」から入りがちです。そのほうがプラスの行動に思えるし、「やっている感」が得られるからです。
ですが、この考え方で選択肢を増やしていくと、たいてい混乱します。
人間には、持っている時間にも行動のエネルギーにも、限りがあるからです。
するべきでないことは、視界から消してしまいましょう。
それによって、本当にやらなければならないことに注力できるようになります。
営業職だったころ、創業して間もないとあるベンチャー企業から電話がかかってきたことがありました。「新聞広告を出稿したいが、設立したばかりで実績がないので相談したい」といった内容でした。
先輩とともにさっそくその企業に向かったところ、プリント1枚の会社案内を見せられました。その事業目的の欄には「通信」「建設」「金融」「リサイクルショップ」「英会話教室」……挙げ句の果てには「占い」「パワーストーンの販売」といった項目までが書かれていました。
帰り道に先輩が、「あの会社は、おそらく飛ぶ(潰れる)ぞ。取引は見送ったほうがいい」とつぶやきました。1年後、その会社は影も形もなくなっていました。
「あれもこれもできます」というのではなく、「弊社は◯◯のプロです」と言ってもらうほうが信用できると思った瞬間でした。
■「捨てる」と「残す」を見極める
私は企業から預かった膨大な経営戦略、商品開発、市場調査などの資料を徹底的に読み込み、その99.99%を捨て、ほんの数行のメッセージに凝縮する仕事をしています。
クライアントは自社や商品に思い入れがありますから、「あれも言いたい。これも入れたい。その情報にも触れないとほかの部署が怒る」といった事情を抱えています。
私はその際、いったん事情をのみ込みつつ、「多くを言おうとするとひとつも伝わらなくなります」と、利用者の代弁者となって正論を伝えます。
まずは勇気を持って、「捨てる」ことからあなたの仕事を変えていきましょう。
この章では、ひと言でまとめるためのシンプルな技術を、「捨てるもの」「残すもの」という視点から問題形式でお伝えします。
[問題]プラン説明のまとめのひと言にふさわしいのは、A・Bどちらでしょうか?
〈A〉こちらのプランは、プロジェクトとしても斬新ですし、有識者によるデータの裏付けも万全。
一線級のメンバーが担当しますので、最高の成果をお約束します。
〈B〉こちらのプランは、プロジェクトとしても斬新ですし、有識者によるデータの裏付けも万全。
一線級のメンバーが担当しますので、最高の成果をお約束します。
ただし、予算について議論の余地があることは認識しております。
[捨てる技術その11]「完全無欠なプラン」を捨てる
「完璧にはひとつの重大な欠点がある。退屈になりがちなのだ」という、作家サマセット・モームの言葉があります。
では、「完璧であることの退屈さ」とはなんでしょうか?
私は、人間は本能的に「完璧であることは嘘っぽい」と考えているのではないか?という仮説を持っています。
かつて、茶人の千利休は「不完全であることこそ自然で美しい」と説きましたが、
この世の万物で「完璧なもの」などありません。みな一瞬の輝きはあれど、有限で儚い存在です。
仕事においても完璧なものなどなく、必ず光の裏には影があります。
Aのような美辞麗句を、会議の場で聞くことがあります。
たしかにポジティブな情報ばかりの言い切り型の説明を受けると、ワクワクすることも事実です。
ですが、少し引いた目で見てみれば必ず、何か懸念点があるものです。
その視点でAをもう一度見てみると、懸念点を気づかせないように隠す、あるいは、触れられないように取り繕っているようにも受け取れます。
そんなセールストークは、だんだん化けの皮が剥がれていきます。
●あえてネガティブな情報にも触れる
正解であるBのように、一見ネガティブな面にも正直に触れることで「本当にそんなに完璧にうまくいくかな?」と生じていた疑念を、払拭はできなくともフォローすることができます。
ここで大切なのは、ネガティブをただ伝えて許してもらうということではありません。ネガティブをポジティブに転換するために伝えるのです。
例文で言えば、「すばらしくチャレンジングなプランには予算がかかる」というのは、ビジネスの世界での共通認識でしょう。
そこで、「予算には議論の余地がある」と機先を制し、「一見コストがかかると思われるプランの妥当性」を納得してもらうための対話に持ち込むわけです。
相手とはそのときだけの関係ではなく、これから始まる長い仕事の苦楽をともにする仲になっていくはずです。
美辞麗句を並べて相手の突っ込みどころをなくしても、あとからマイナス情報が次々と出てきたら、長く信頼関係を続けていくのが難しくなってしまいます。
商談や企画説明の場は、仕事と信頼を勝ち取る場であることを忘れないでください。
【まとめ】信頼を勝ち取るために、「完全無欠なプラン」を捨てる。
★ ★ ★
いかがだったでしょうか?
「ひと言でまとめる技術」はビジネスパーソンの悩みだけを解決する技術ではありません。話をしてもパートナーに言葉が届いていないと感じている方。自分は面白いと思ったのに、友人の反応はイマイチ。ちゃんと伝えたつもりなのに間違った料理を出されてしまった。こんな悩みも解決する伝え方のコツも満載です。
「伝え方」を追求し続けてきた著者が、すべての「伝え方」で悩む人たちに手にしてほしい技を是非、書店でチェックしてみてください。
『ひと言でまとめる技術
言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』
著/勝浦雅彦/アスコム
勝浦雅彦
(かつうら・まさひこ)
コピーライター。法政大学特別講師。宣伝会議講師。
千葉県出身。読売広告社に入社後、営業局を経てクリエーティブ局に配属。その後、電通九州、電通東日本を経て、現在、株式会社電通のコピーライター、クリエーティブディレクターとして活躍中。また、15年以上にわたり、大学や教育講座の講師を務め、広告の枠からはみ出したコミュニケーション技術の講義を数多く行ってきた。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ADFEST FILM 最高賞、Cannes Lions など国内外の受賞歴多数。著書に『つながるための言葉』(光文社)がある。