あなたは人から「なにが言いたいのかわからない」と言われてしまったり、メールの文章が長すぎて肝心な要件が伝わっていなかったという経験はありませんか? ついいろいろ言いたくなってしまい、伝わらないモヤモヤを抱えていませんか?
実は、このような悩みは「ひと言でまとめる技術」の手にかかればすべて解決してしまいます。ポイントはたった2つ。「捨てる」それから「まとめる」。このコツさえつかめば、伝わり方が劇的に変わります!
言葉をまとめるプロが明かす、言語化と伝え方の究極のスキルをまとめた書籍『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』の中から一部を抜粋・編集し、雑談でたくさんモヤモヤを解消するヒントをまとめました。
【ひと言でまとめるために、捨てる】「捨てる技術」を身につけて伝え方をアップデートする
[問題]ビジネスの目標達成のためにはどちらが大事でしょう?
1 何をするか決める
2 何をしないか決める
答えは2の「何をしないか決める」です。
ご存じの方もいるかもしれませんが、スティーブ・ジョブズが言い残したと言われている言葉です。
では、なぜ何をしないか決めることが大事なのでしょうか?
あなたはtodoリストをつくってはみたものの、優先順位をつけられないまま時が過ぎ、気づけば一日が終わってしまったという経験はないでしょうか?
どう考えても一日ではできないことなのに、つい詰め込んでやろうとしてしまう。夏休みの宿題と同じです。
人間は何かをしようとするとき、「いまの状況に何を足していくか?」から入りがちです。そのほうがプラスの行動に思えるし、「やっている感」が得られるからです。
ですが、この考え方で選択肢を増やしていくと、たいてい混乱します。
人間には、持っている時間にも行動のエネルギーにも、限りがあるからです。
するべきでないことは、視界から消してしまいましょう。
それによって、本当にやらなければならないことに注力できるようになります。
営業職だったころ、創業して間もないとあるベンチャー企業から電話がかかってきたことがありました。「新聞広告を出稿したいが、設立したばかりで実績がないので相談したい」といった内容でした。
先輩とともにさっそくその企業に向かったところ、プリント1枚の会社案内を見せられました。その事業目的の欄には「通信」「建設」「金融」「リサイクルショップ」「英会話教室」……挙げ句の果てには「占い」「パワーストーンの販売」といった項目までが書かれていました。
帰り道に先輩が、「あの会社は、おそらく飛ぶ(潰れる)ぞ。取引は見送ったほうがいい」とつぶやきました。1年後、その会社は影も形もなくなっていました。
「あれもこれもできます」というのではなく、「弊社は◯◯のプロです」と言ってもらうほうが信用できると思った瞬間でした。
■「捨てる」と「残す」を見極める
私は企業から預かった膨大な経営戦略、商品開発、市場調査などの資料を徹底的に読み込み、その99.99%を捨て、ほんの数行のメッセージに凝縮する仕事をしています。
クライアントは自社や商品に思い入れがありますから、「あれも言いたい。これも入れたい。その情報にも触れないとほかの部署が怒る」といった事情を抱えています。
私はその際、いったん事情をのみ込みつつ、「多くを言おうとするとひとつも伝わらなくなります」と、利用者の代弁者となって正論を伝えます。
まずは勇気を持って、「捨てる」ことからあなたの仕事を変えていきましょう。
この章では、ひと言でまとめるためのシンプルな技術を、「捨てるもの」「残すもの」という視点から問題形式でお伝えします。
[問題]スピーチの冒頭で出席者の心をつかむために、あなたならどんなひと言で始めますか? 次の4パターンからひとつ選んでください。
〈A〉本日はたいへん緊張しております。つまらない話かもしれませんが、お聞きください。
〈B〉私は幸せになるには、3つの鍵が必要だと考えています。
〈C〉私の生涯最大の失敗は? と問われたら真っ先に思い出す出来事があります。
〈D〉ある調査によると、人生でいちばん恐ろしいことは死。3番目は飛行機に乗ること。では、2番目はなんでしょう?
[捨てる技術その10]「言い訳」を捨てる
私は「スピーチが得意だ」という人に、ほとんど会ったことがありません。話し上手だなあと思う人も、「いやいや、自分なんて」と、自分自身の評価は低かったりします。
どうやら、スピーチが苦手というのは、人間の習性のようなもののようです。
吃音に悩む英国王と言語聴覚士の深い友情を描いた映画『英国王のスピーチ』を観たときに思ったことです。
クライマックスで、主人公アルバートは国民に向けたラジオ演説を見事な内容でやりきるのですが、ブースには言語聴覚士のライオネルと二人きりになります。
もちろん、それまで積み重ねられた二人のトレーニングは意味のあるものなのですが、最終的には「親密な人と二人きりで話したから」うまくいったのではないか、というのが私の仮説です。
つまり、「気心の知れた人たちの前では、みんなスピーチが上手にできる」はずなのです。
ですがビジネスの場では、当然関係性の濃い人も薄い人も、初対面の人なんかもいて余計な緊張が高まります。
そうするとAのように、「緊張している」ことを宣言してなんとかプレッシャーを回避しようとし、なおかつ「つまらない話ですが……」と続けてしまうシーンをよく目にします。
じつは、これは逆効果です。
正式な場で「緊張している」ことが許されるのは、学生までか、結婚式の花嫁の父親くらいでしょう。何より謙遜だとしても、「つまらない話」なら聞きたいと思う人はいないはずです。
●その場のノリで話すときほど伝わらない
メジャーなものは、Bの「3ポイントトーク」と呼ばれる、「話す内容を3つにまとめて提示する」切り出しです。
「今日は、私のこれまでの経験から、3つの話をします」
伝説のスピーチと呼ばれるスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での講演でも、冒頭にこれが使われています。
どんな名スピーチでも、「あとどれくらい続くのだろう?」と考えるとストレスがかかるもの。ポイントを提示することで、現在地がわかりやすくなります。
これは、前述の「地図を意識する」のと同じ考えです。
発展型では、「今日、私はたったひとつのことだけお伝えするためにやってまいりました」のように、さらに絞り込んでいくことも可能です。
Cのように、「自分のエピソードや体験から語り始める」というのも、効果的です。聴衆が聞きたいのは、誰かの話ではなく、あなたの話です。
我が身に起こったことならば、暗記する必要もなく堂々と話すことができ、聞き手に強い印象を与えることが可能です。
あるいはDのように、「数字+質問を投げかける」ことで考えさせて引き込んでいくのも、有効な手法です。
質問するだけでもいいのですが、そこに数字が入ると、抽象と具体が絶妙にミックスされ、聞いていて退屈しないのです。
「ある調査によると、人生でいちばん恐ろしいことは死。3番目は飛行機に乗ること。では、2番目はなんでしょう?」
答えは「人前で話をすること」です。
日本人には、スピーチをまるで苦行のように考えている人が多いです。
私自身も、スピーチが得意ではありません。むしろ苦手だと認識しています。
それでも、あまり緊張しないで話せるようになってきたのは、以下の3つのことを心がけるようになったからです。
●考えて、準備して、練習する
●場数を踏むようにする
●「つまらないと思われてもいいや」と開き直る
とくに大事なのは「準備と練習」だと考えています。
「話がうまくておもしろい人」に憧れて、ついその場のノリで話そうとする人がいます。ですが、スポーツにおいて、準備体操もしないで、普段から運動している人と同じことができるわけがありません。
スピーチを上達させるには、まずは「言い訳」を捨てること。
あとは練習あるのみです。
【まとめ】言い訳がましく伝えないために、「言い訳」を捨てる。
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いかがだったでしょうか?
「ひと言でまとめる技術」はビジネスパーソンの悩みだけを解決する技術ではありません。話をしてもパートナーに言葉が届いていないと感じている方。自分は面白いと思ったのに、友人の反応はイマイチ。ちゃんと伝えたつもりなのに間違った料理を出されてしまった。こんな悩みも解決する伝え方のコツも満載です。
「伝え方」を追求し続けてきた著者が、すべての「伝え方」で悩む人たちに手にしてほしい技を是非、書店でチェックしてみてください。
『ひと言でまとめる技術
言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』
著/勝浦雅彦/アスコム
勝浦雅彦
(かつうら・まさひこ)
コピーライター。法政大学特別講師。宣伝会議講師。
千葉県出身。読売広告社に入社後、営業局を経てクリエーティブ局に配属。その後、電通九州、電通東日本を経て、現在、株式会社電通のコピーライター、クリエーティブディレクターとして活躍中。また、15年以上にわたり、大学や教育講座の講師を務め、広告の枠からはみ出したコミュニケーション技術の講義を数多く行ってきた。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ADFEST FILM 最高賞、Cannes Lions など国内外の受賞歴多数。著書に『つながるための言葉』(光文社)がある。