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事実を羅列しただけのプレゼンから感動と共感を生むプレゼンに進化させるヒント

2024.01.15PR

あなたは人から「なにが言いたいのかわからない」と言われてしまったり、メールの文章が長すぎて肝心な要件が伝わっていなかったという経験はありませんか? ついいろいろ言いたくなってしまい、伝わらないモヤモヤを抱えていませんか?

実は、このような悩みは「ひと言でまとめる技術」の手にかかればすべて解決してしまいます。ポイントはたった2つ。「捨てる」それから「まとめる」。このコツさえつかめば、伝わり方が劇的に変わります!

言葉をまとめるプロが明かす、言語化と伝え方の究極のスキルをまとめた書籍『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』の中から一部を抜粋・編集し、雑談でたくさんモヤモヤを解消するヒントをまとめました。

【ひと言でまとめるために、捨てる】「捨てる技術」を身につけて伝え方をアップデートする

[問題]ビジネスの目標達成のためにはどちらが大事でしょう?

1 何をするか決める
2 何をしないか決める

答えは2の「何をしないか決める」です。

ご存じの方もいるかもしれませんが、スティーブ・ジョブズが言い残したと言われている言葉です。

では、なぜ何をしないか決めることが大事なのでしょうか?

あなたはtodoリストをつくってはみたものの、優先順位をつけられないまま時が過ぎ、気づけば一日が終わってしまったという経験はないでしょうか?

どう考えても一日ではできないことなのに、つい詰め込んでやろうとしてしまう。夏休みの宿題と同じです。

人間は何かをしようとするとき、「いまの状況に何を足していくか?」から入りがちです。そのほうがプラスの行動に思えるし、「やっている感」が得られるからです。

ですが、この考え方で選択肢を増やしていくと、たいてい混乱します。

人間には、持っている時間にも行動のエネルギーにも、限りがあるからです。

するべきでないことは、視界から消してしまいましょう。

それによって、本当にやらなければならないことに注力できるようになります。

営業職だったころ、創業して間もないとあるベンチャー企業から電話がかかってきたことがありました。「新聞広告を出稿したいが、設立したばかりで実績がないので相談したい」といった内容でした。

先輩とともにさっそくその企業に向かったところ、プリント1枚の会社案内を見せられました。その事業目的の欄には「通信」「建設」「金融」「リサイクルショップ」「英会話教室」……挙げ句の果てには「占い」「パワーストーンの販売」といった項目までが書かれていました。

帰り道に先輩が、「あの会社は、おそらく飛ぶ(潰れる)ぞ。取引は見送ったほうがいい」とつぶやきました。1年後、その会社は影も形もなくなっていました。

「あれもこれもできます」というのではなく、「弊社は◯◯のプロです」と言ってもらうほうが信用できると思った瞬間でした。

■「捨てる」と「残す」を見極める

私は企業から預かった膨大な経営戦略、商品開発、市場調査などの資料を徹底的に読み込み、その99.99%を捨て、ほんの数行のメッセージに凝縮する仕事をしています。

クライアントは自社や商品に思い入れがありますから、「あれも言いたい。これも入れたい。その情報にも触れないとほかの部署が怒る」といった事情を抱えています。

私はその際、いったん事情をのみ込みつつ、「多くを言おうとするとひとつも伝わらなくなります」と、利用者の代弁者となって正論を伝えます。

まずは勇気を持って、「捨てる」ことからあなたの仕事を変えていきましょう。

この章では、ひと言でまとめるためのシンプルな技術を、「捨てるもの」「残すもの」という視点から問題形式でお伝えします。

[問題]プレゼン全体の締めにふさわしい伝え方は、A・Bどちらですか?

〈A〉Xという技術が弊社にあります。
御社の特許Yと合わせてZという商品をつくることが可能です。
U社という競合相手がいますが、T市場ならば優位性を保てます。
うまくいけば御社を業界トップに押し上げることができると信じています。
どうかご検討願えないでしょうか。

〈B〉世界を変革する商品をつくる、それを夢物語だと思っていませんか? 
私たちが手を組めば、XとYを融合させてZという画期的な製品を生み出せます。
T市場であれば、U社さえも打ち負かし、私たちが業界トップに躍り出ることも可能だと信じています。
目的達成のためには何が必要でしょう? そう、ビジョンの共有です。
さあ、ともに始めていきましょう。

[捨てる技術その13]「事実の羅列」を捨てる

かつて、「よいプレゼンとは何か? それは『感動』を与えることだ」と語っていた名コピーライターがいました。

プレゼンは、そこが重要な意思決定の場であるほど硬直化し、数字、課題、解決方法などの情報を、箇条書きのように並べ始める傾向にあります。

集まった情報は、料理で言えば「素材」でしかありません。よほど強い事実や斬新な企画であれば生のままで出しても受け入れてもらえるかもしれませんが、どんな素材を使って、どんな調理法で、どんな盛り付けで目の前に出てくるのかまでを楽しむのがプレゼンです。

その調理法にあたるのが「物語化」、盛り付けにあたるのが「スピーチスキル」です。

物語化においていちばん重要なのは、「感動」=「共感」を生むことです。

一方的な箇条書きの情報を伝えるプレゼンは退屈で苦痛ですが、感動=共感のあるプレゼンは、つい引き込まれ、もっと先を聞きたくなります。

さらに、プレゼンは話者と聞き手が分断された状態ではうまくいきません。一緒につくりあげるものです。

では、最後にどうなっているのが理想か?

それは、「私の物語」が「私たちの物語」になることです。

例文を見れば一目瞭然ですが、Aは準備をきちんとして、真面目に伝えていることは感じられますが、伝え方にメリハリがありません。

また、これからパートナーとして大きな成果を挙げ、トップを目指していこう、という呼びかけの割には、淡白かつ、受注側と発注側がはっきり分かれた事務的な言い方になっています。

●「私たちの物語」にする伝え方

正解であるBは、物語にするために、冒頭で「世界を変えるためにここにいる」と宣言します。そのためには、ふたつの企業が手を組むことが必要と説き、主語を「私たち」に変化させています。

ラストに「私たち」が向かうべき方向を指し示して、物語が動き出したことを印象づけています。

注目していただきたいのは、AもBも、含まれている伝えたい事象は同じ、ということです。

しかし、「何を」「誰に」「どんな方法で」「どんな目的で」「どんな感動を与えたいのか」を考えて「物語化」することで、ここまで印象が変わるのです。

プレゼンする際には、「自分の伝えたいことが物語になっているか?」を意識してみてください。

その物語が、あなたと相手を結びつける「私たちの物語」になっていれば、きっと成功に近づくはずです。

【まとめ】同じ物語を共有するために、「事実の羅列」を捨てる。

★ ★ ★

いかがだったでしょうか?

「ひと言でまとめる技術」はビジネスパーソンの悩みだけを解決する技術ではありません。話をしてもパートナーに言葉が届いていないと感じている方。自分は面白いと思ったのに、友人の反応はイマイチ。ちゃんと伝えたつもりなのに間違った料理を出されてしまった。こんな悩みも解決する伝え方のコツも満載です。

「伝え方」を追求し続けてきた著者が、すべての「伝え方」で悩む人たちに手にしてほしい技を是非、書店でチェックしてみてください。

『ひと言でまとめる技術
言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』
著/勝浦雅彦/アスコム

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勝浦雅彦
(かつうら・まさひこ)
コピーライター。法政大学特別講師。宣伝会議講師。
千葉県出身。読売広告社に入社後、営業局を経てクリエーティブ局に配属。その後、電通九州、電通東日本を経て、現在、株式会社電通のコピーライター、クリエーティブディレクターとして活躍中。また、15年以上にわたり、大学や教育講座の講師を務め、広告の枠からはみ出したコミュニケーション技術の講義を数多く行ってきた。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ADFEST FILM 最高賞、Cannes Lions など国内外の受賞歴多数。著書に『つながるための言葉』(光文社)がある。

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