小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PowerPointで作成したファイルをLINEで送る超かんたんな方法

2023.11.22

PCやスマホで作成したパワーポイントのファイルを他の人に見せたいときは、プリントアウトしたり、メールに添付したり、共有したりといろいろな方法があります。

連絡アプリとしてよくLINEを利用している人なら、LINEで送信するのもひとつの方法。手軽に送れるので、方法を覚えておいてはいかがでしょうか。

パワーポイントで作成したファイルはLINEで送信できる?

パワーポイントで作成したファイルは、LINEで送信できます。ワードやエクセルで作成したファイルも同じ方法で送れます。

パワーポイントで作成したファイルをLINEで送信する方法【Windows PC編】

パワーポイントのファイルを、WindowsのPCで送る場合は、PC版のLINEアプリが入っている必要があります。

LINEで送信したいトークルームを開き、左下のクリップのマークの「ファイル送信」アイコンをクリック。さらに、開いたウィンドウから送信したいファイルを選択して「開く」をクリックすると、そのファイルが送信されます。

また、送信したいファイルをトークルーム内にドラッグ&ドロップすることでも送信可能です。

パワーポイントで作成したファイルをLINEで送信する方法【iPhone編】

iPhoneで作成したパワーポイントのファイルをLINEで送信する方法は下記の通りです。

まず、iPhoneのパワーポイントアプリを開き、送信したいファイルの選択画面、またはファイルを開いた画面から、「共有」を選択します。

共有画面から「コピーを送信」をタップして、LINEアイコンをタップ。「送信先を選択」の一覧に出てこない場合は「もっと見る」をタップし、送信先を選択して右上の「送信」をタップします。

パワーポイントで作成したファイルをLINEで送信する方法【Androidスマホ編】

Androidスマホで送信する場合の操作方法は下記の通りです。

まず、パワーポイントのアプリで送信したいファイルを開きます。右下の「共有」をタップし、「コピーを送信」を選択。LINEアイコンを選び、送る相手にチェックを入れて「転送」をタップすると送信されます。

パワーポイントで作成したファイルサイズが大きすぎてLINEで送れない時は?

ファイルサイズが大きすぎる場合は、zip形式に変換してファイルを圧縮し、サイズを小さくしましょう。下図はWindows PCを使用した場合となります。

圧縮したいフォルダやファイルを右クリックして、「zipファイルに圧縮する」を選択すると、圧縮できます。

パワーポイントのファイルが送信できない時の対処法

パワーポイントのファイルが送信できない時は、ファイルサイズが大きすぎる可能性があります。その場合は、zip形式で圧縮するなどして送信しましょう。

また、どうしても送信ができない場合は、OneDriveといったクラウドにアップロードして共有する方法もあります。

Windows PCでOneDriveを使って共有するには、まずMicrosoft 365にログインし、左上のアプリ起動ツールアイコンをクリックして、OneDriveを選択。「アップロード」をクリックし「ファイル」を選択して、共有したいパワーポイントのファイルをOneDriveにアップロードします。

OneDriveにアップロードされた共有するファイルを選択し、共有アイコンをクリック。「コピー」を押して、共有ファイルのリンクをコピーします。

コピーしたリンクをLINEで送れば、ファイルを共有できます。

【参考】Microsoft 365

パワーポイントのファイルはLINEで送信するのが簡単!

パワーポイントのファイルは、LINEで送信できます。LINEしか連絡先がわからない相手にも、パワーポイントのファイルが送れるので便利です。やり方も簡単なので、必要なときには使ってみてはいかがでしょうか。

※データは2023年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。