小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マッチングアプリで相手に求める条件TOP3、3位登録時の本人確認、2位基本情報の公開、1位は?

2023.11.17

ナイルは同社が運営する恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」にて、 マッチングアプリで相手とマッチしたことがある20~40代の男女656人を対象に、その後実際に対面したかどうかに関するアンケート調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

マッチした相手と対面できた人は「相手と会う意思があること」を記載

事前調査で、マッチングアプリで気になる相手とマッチングしたことがあると回答した656人に、プロフィールで公開した情報を聞いた。その結果、相手と対面できた人の方が、対面できなかった人よりも公開している情報が多いことがわかった。

差分が大きかった上位5項目は「身長」「職業」「年収」「アプリ登録理由」「相手と対面する意思表示」で、マッチした相手と対面できた人の方が、対面できなかった人を10pt近く上回っている。

特に、マッチした相手と対面する意思表示は、対面できた人が17.3%に対し、対面できなかった人は7.5%で、2倍以上の差があった。

基本的な情報に加え、マッチングした相手と会う気持ちがあることをプロフィール上で公開しておくことで、マッチング後の行動が想像しやすく、相手と対面できる可能性が高まると考えられる。

マッチした相手と対面できた人の約8割が自分から「いいね」を送っている

アプリ上で気になる人を見つけた際、自分から積極的にいいねを押したかどうかを質問した結果、押したと回答した人は、対面できた人で75.2%、対面できなかった人は40.9%だった。

マッチングアプリで相手と会うに至らなかった人は、会えた人と比較して「いいね」を自分から送った割合が約半分となっている。

マッチングアプリ内で気になる人を見つけた際に受け身の状態だと、相手と対面する可能性は低くなると言えるだろう。

この結果を男女別に見ても、マッチングした相手と対面できた人は男性・女性ともに、対面できなかった人よりも約2倍「いいね」を送っていることが判明。

特に男性で対面できた人は、9割近くの人が積極的にいいねを押しており、マッチングアプリで相手と実際に会うためには、自分から行動することが重要だと考えられる。

相手に「共通の話題」を求める割合は会えなかった人の方が1.4倍多い

続いて、マッチングアプリで対面する相手に求める条件を聞いてみると、対面できた人/できなかった人ともに、TOP3は「顔写真を公開している」「基本情報を公開している」「サービス登録時に本人確認済」だった。

マッチングアプリを通じて知り合った中から、対面する相手として問題ないかを判断するうえで、信頼できる情報がより多い人を重視していると言えるのではないか。

対面できた人の方が回答割合が高かった項目を見てみると、上位3つは「顔写真を公開している」、「プライベートな会話ができる」「結婚願望がある」となっている。

会う前にお互いを知るためのやりとりができる人や、結婚を前提に交際相手を探している人の方が、交際に発展する可能性がある相手として、会う機会を得やすいようだ。

一方、対面できなかった人の方が大きく上回った項目は「共通の話題がある(34.3%)」で、対面できた人の約1.4倍となった。

自分との共通の話題があるという条件で絞り込んでしまうと、相手の数が少なくなってしまうため、マッチングしたが会えずに終わってしまう可能性が高いと言えるだろう。

■初デートに「自分から誘った」割合は、対面できた人の方が2倍以上多い

初デートの約束を自分から提案したかどうかを聞いてみた結果、自分から誘った割合は対面できた人が43.6%、対面できなかった人は20.9%だった。

「いいね」を送った割合と同様、マッチングした相手と会えた人の方が、積極的に行動していることがわかる。

また、対面できなかった人の回答を見てみると、最も高かったのは「どちらからも提案しなかった(30.3%)」で、「自分から誘った」「相手から誘われた」を上回っていた。

相手から誘われるのを待つ受け身の状態では、せっかくマッチングしても、対面できる可能性が下がってしまい、進展しないまま終わってしまう傾向にあるようだ。

■対面できた人の約9割がマッチング1か月以内に初デートの約束

マッチングした相手と初めて会う約束をしたタイミングを聞いたところ、対面できた人は「1週間以内(31.9%)」が最も多く、次いで「2週間以内(25.1%)」だった。

半数以上がマッチングしてから2週間以内に相手と会う約束をしているようだ。

一方、対面できなかった人の結果を見てみると、「1週間以内(17.9%)」、「2週間以内(15.9%)」を合わせて33.8%となった。

知り合った直後、お互いの気持ちが冷めないうちに、初デートの約束をすることが実際に会うためには重要なのかもしれない。

調査概要
調査対象/マッチングアプリで相手とマッチしたことがある20~40代の男女656人
調査機関/株式会社ジャストシステム
調査方法/インターネット調査
調査期間/2023年10月16日~2023年10月23日
有効回答数/656人
・性別
男性/323人、女性/333人
・年齢
20~29歳/211人、30~39歳/224人、40~49歳/221人

関連情報
https://app-liv.jp/love/archives/146835/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。