小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

営業担当者は必読!覚えておきたい雑談が弾む「鉄板リアクション」11選

2024.01.18PR

初対面の人や苦手な人といっしょにいる時、一瞬の沈黙が妙に長く感じられることはありませんか? 何か会話をしたいけど、何を話していいかわからない。せっかく話しかけてもらっても、うまい返しができなくてすぐに話が切れてしまった。そんな経験がある人は多いと思います。

そのたびに、「あ~、なんて自分はダメなんだ」と自分を責めてきませんでしたか。仕事でも、プライベートでも、世の中は雑談をする機会にあふれています。だから、「雑談が苦手だ」というマインドを持っていると、思いのほか、ストレスを感じることが多くなります。でも、そうした負の感情であなたの心を満たすのは、
今日でおしまいにしましょう。

ペラペラと饒舌にしゃべることだけが雑談ではありません。あなたは、あなたにできそうなことをやりつつ、ちょっとずつ雑談の技術を身につければよいのです。そんな雑談のテクニックがまとまった書籍雑談が上手い人が話す前にやっていることの中から一部を抜粋・編集し、雑談でたくさんモヤモヤを解消するヒントをまとめました。

【今すぐ雑談がラクになる簡単テクニック】覚えておきたい「鉄板リアクション」11選

雑談を盛り上げる一番簡単な方法、それが「リアクション」です。

話しているほうは、相手がいいリアクションをしてくれれば、「自分の話を、喜んで聞いてくれている」という実感が持てますよね。

テレビ番組で、タイミングよくリアクションする芸人が重宝されるのは、それが番組を盛り上げることになるからですが、雑談が盛り上がるのと同じ理由です。

それくらい、リアクションは大切な要素なんです。

でも、雑談が苦手な人の中には、リアクションするのが難しいという人も多いですよね。

● あいづちを打つタイミングがわからない

● 相手の話に、頷くだけで終わってしまう

●「うん」とか「そうなんだ」とか、単調な返事に終始してしまう

などなど、悩みは尽きません。

そんなあなたに、使い勝手のいい「鉄板リアクション」をお教えします。

ここで紹介するリアクション11選は、とにかく覚えておくと、とっさのときに使えるので、ぜひインプットしておいてください。

■鉄板リアクション「あ行」と「す」からはじまる言葉

ちなみに、リアクションのバリエーションが少ないと、相手に「ちゃんと聞いてないんじゃないか」と思われてしまうリスクがあります。

たとえば、「なるほど」「そうですね」だけを連呼する。

相手の意見に同意したりするときに「はいはいはいはい……」と「はい」を連呼するパターンも、それに当てはまります。

では、どのようなリアクションが効果的なのでしょうか。

それが「あ行」リアクション「す」のリアクションです。

「あ行」リアクションとは、次のものです。

1 ありがとう!
2 いいね!
3 うまいね!
4 えらい!
5 おかげさまで!

「あ行」には、人に共感する言葉、感謝や尊敬を示す言葉が集中しています。

「す」のリアクションとは、次のものです。

6 すごい!
7 すてき!
8 すき!
9 するどい!
10 すばらしい!

「す」からはじまる言葉には、初めてのものを見聞きしたときの、新鮮な驚きを好意的に伝える言葉が集まっています。

こんな感じに使ってみましょう。

●「今日のネクタイいいですね」→「ありがとう! お気に入りなんだ」

●「これ、新しく買った時計なんです」→「へぇー、いいね!

●「禁煙して、やっと1カ月だよ」→「すごいじゃないですか!」

●「今日はお弁当をつくってきたんです」→「おお、すばらしい!

相手の発言に対し、「あ行」「す」のさまざまなリアクションを返す。

10の鉄板リアクションが、雑談を盛り上げてくれるはずです。

最初から全部覚える必要はないので、まず、自分が試しやすいものをいくつか試してください。

■「なるほど」も言い方次第

リアクションでつい多用してしまう「なるほど」という言葉。

実は、これが、紹介する11個目のリアクション。

これは本来、目上の人が評価するときに使う言葉でした。

だから、下手に使うと、相手を小馬鹿にしている印象を与えてしまうリスクもあります。

「なるほど」を使って相手の共感を得るには、「なるほど」を感嘆詞として使うことです。

つまり、「へぇー!」「ほぉー!」「ふーん!」と、あなたの心が動いたときに、こう使います。

なるほど! そういうことだったんですね」
なるほど! それはいけますね」
なるほど! 夜は焼肉ですか」

と、何に「なるほど」と感嘆しているかということまで、しっかりつけてリアクションすると、より相手に気持ちが伝わります。

ただ「なるほど」だけを多用すると、適当に返事をしているように聞こえてしまうことも。

「なるほど」のあとに、気の利いた言葉が出てこない場合は、気持ちを添えればいいのです。

たとえば、

「なるほど! びっくりです
「なるほど! 面白い
「なるほど! 美味しそう

これで、立派なリアクションになります。

雑談の上手い人の多くは、「リアクション」が上手いのです。

話題を提供しているわけでもなく、人の話にリアクションで花を添えているだけなのに、それが、場のいい空気をつくっていく。そんな人、いますよね。

まずは、お試し。「あ行」「す」という鉄板リアクションから使ってみて、効果を感じてください。

〈ポイント〉
「あ行」「す」からはじまる言葉と「なるほど」+感嘆詞でリアクションをする。

★ ★ ★

いかがでしたでしょうか? 

初対面でも、苦手な人でも、もう怖くない会話が得意じゃない人でも大丈夫! 本書を読めば苦手な雑談がたのしくなる秘けつを学べるはずです。

以下のような「雑談コンプレックス」を持つ方は是非、書店でチェックしてみてください。
●まずもって、何から話したらいいのかわからない人
●「これを話したらどう思われるだろう?」など、相手の気持ちを考え過ぎて話せない人
●「雑談が上手い人は、話が上手い人」(だから、自分は無理)と思っている人
●雑談で失敗した経験が忘れられず、「自分は話ベタ」と苦手意識を抱えている人
●本やYouTubeで話し方を勉強しているが、なかなかうまくいかない人
●社会人になってから、友人以外と雑談することに苦痛を感じている人
●リモートが増えて人との対話・雑談に苦手意識が増した人、もともと苦手な人
●親しくない人と話すとき、チャットはできても、顔を合わせての会話に自信がない人
●天気の話すらできない、対面だと「最初の一言」を話すのが怖い人
●「傾聴力が大事」と言われ過ぎて、つかれている人
●目的のない会話の仕方がわからなくて、苦手を感じている人

「雑談が上手い人が話す前にやっていること」
著/ひきたよしあき/アスコム

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ひきたよしあき
コミュニケーション コンサルタント。
スピーチライター。
大阪芸術大学芸術学部放送学科 客員教授。
早稲田大学法学部卒業。博報堂に入社後、クリエイティブディレクターとして数々のCMを手がける。
政治、行政、大手企業などのスピーチライターとしても活動し、幅広い業種・世代の価値観、世代間のギャップ、言葉遣いの違いなどを分析し、コミュニケーション能力が高まる方法を伝授する。
また、大阪芸術大学、明治大学、慶應MCCなどで教え、「はじめて『わかった!』と心の底から思えた講義」「一生ものの考える力が身につく」と学生や社会人から支持を集める。
教育WEB「Schoo」では毎回事前予約が約20,000人、朝日学生新聞社「みんなをつなぐ新聞WEB」では、毎回1,200人近い子どもと保護者が参加する人気。
著書に『5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)、『大勢の中のあなたへ』(朝日学生新聞社)、『トイレでハッピーになる366の言葉』(主婦の友社)など。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。