現在メインで利用している恋活・婚活サービスTOP3は?
現在メインで利用している恋活・婚活サービスを聞いたところ、上位は「マッチングアプリ(62.1%)」「街コン(17.1%)」「相席ラウンジ(7.1%)」となった。
マッチングアプリが半数以上を占めており、上記のように「異性と1対1で会うことが苦手」と感じながらもマッチングアプリを利用する傾向にあるようだ。
また街コンや相席ラウンジなどの対面で会える恋活・婚活サービスの需要があることもわかった。
■マッチングアプリを利用する理由
マッチングアプリを利用する理由を聞いたところ、上位3つは「気軽にできる(28.2%)」「場所や時間に捉われず自分のペースでできる(25.5%)」「趣味・思考など共通点がある人を見つけやすい(15.3%)」だった。
また「異性と出会う他の手段が思いつかない(14.2%)」と回答があり、利用者にはにはマッチングアプリ以外の出会い方が思いつかない人も一定数いるようだ。
■街コンを利用する理由は「対面で出会える」「一度に複数人と出会える」「イベントに参加する中で恋活・婚活ができる」
街コンを利用する理由を尋ねてみたところ、上位3つは「対面で出会える(23.1%)」「一度に複数人と出会える(19.7%)」「イベントに参加する中で恋活・婚活ができる(14.2%)」となった。対面で一度に複数人と出会えることが評価されていることが推察できる。
グルメや趣味などの恋活・婚活以外の要素が入ったイベントに参加することで、肩の力を抜いて参加できたり、共通の話題で仲良くなれることも評価されているようだ。
また「複数人で会話するので交流しやすい(7.2%)」と、異性と1対1で会うことが苦手と感じている人にとっても、参加しやすいイベントであると言えるだろう。
調査概要
調査名称/恋活・婚活に関する実態調査
調査方法/webアンケート調査
調査対象/同社マッチングアプリ「CoupLink」会員の男女2297名(男性1479名/女性818名)
調査期間/2023年10月15日~10月19日
構成/清水眞希