ニッケン刃物は、早稲田大学MBA受講生と共同開発した「猫用ハイブリッド爪切り」を応援購入サイトMakuake(マクアケ)で販売を開始した。
神経を切りにくいように配慮した構造とスパっと気持ちよい切れ味が魅力の「猫用爪切り」
早稲田大学MBAコース内の「マーケティングと新市場創造」(担当:川上 智子教授)の授業で繋がりができた早稲田大学とニッケン刃物は、近年のペットブームに着目し、猫用爪切りの需要調査を行ったところ、爪切りの際に飼い主たちの不満や不安が多くあることが判明したため、この問題を軽減するアイテム「猫用ハイブリッド爪切り」を企画開発した。
本商品の特徴は、猫の神経(血管)を切りにくくするよう配慮した“丸穴刃”をつけたこと、刃物の町岐阜県関市の職人が1本1本刃付けをした抜群の切れ味であること、飼育のプロであるブリーダーや猫の飼い主たちの意見を反映させた持ち手形状にした点にある。
深爪に配慮した“丸穴刃”の他にも“通常刃”もついたハイブリッド構造であるため、成猫(大人猫)等の太めの爪に対しては、より鋭利な“通常刃”の方で切るのがおすすめ。
また、茨城県つくば市で猫専門の店舗を持つ沢辺 雅斗ブリーダーにも試作段階で爪切りに関するアドバイスをもらい、完成品の切れ味には高い評価を得ている。
プロジェクトは2023年12月25日までで、製品は2024年4月末までに配送予定。「Makuake」では11月13日現在、2,700円~応援購入を受け付けている。
製品概要
品名:猫用ハイブリッド爪切り
全長:105mm
材質:刃体:ステンレス、ハンドル: 樹脂
カラー:グレー、ピンク
関連情報
https://www.makuake.com/project/hybrid_nail_clipper_for_cats/
構成/Ara