小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まもなくパーティーシーズン!ボーカル講師が選ぶカラオケで歌いやすい楽曲、3位時の流れに身をまかせ、2位水平線、1位は?

2023.11.13

EYS音楽教室を運営する2nd Communityでは、忘年会シーズンを前に同教室の生徒、および講師を対象にカラオケに関するトレンドを調査。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その内容を抜粋してお伝えしていく。

生徒の約4人に1人は毎月1回カラオケに。約半数が“忘年会といえばカラオケ”と回答

ボーカル教室生徒に「カラオケに行く頻度について最も近いものを教えてください」と質問すると、26%が「1か月1回程度」と回答して、これが最多となった。

次点は「3か月に1回程度」で20.7%だった。週に1回以上高頻度でカラオケに行く生徒も全体の12.4%と、比較的高い割合で存在することがわかった。

また、「カラオケは忘年会の定番だと思いますか?」という質問に対しては、「そう思う」が13.6%、「どちらかといえばそう思う」が31.4%で、約半数となる45%が忘年会時のレクリエーションとしてカラオケは定番だと考えていることが判明。

コロナが本格的に収束して以来最初の忘年会シーズンとなる2023年は、特に歌好きのユーザーにおいて、カラオケが盛り上がるシーズンだと言えそうだ。

■生徒が選ぶ「忘年会でカラオケに行くなら歌いたい曲」1位は「マリーゴールド」

「「DAM 2023年上半期カラオケランキング」ベスト10・最新月間ランキングの以下の中で、忘年会でカラオケに行くなら歌いたいと思う楽曲をすべて回答してください。(複数回答可)」という質問に対して、1位は「マリーゴールド(あいみょん)」(回答数50)、2位は「『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」(回答数45)、3位は「ドライフラワー(優里)」(回答数43)という結果となった。

1位の「マリーゴールド」は性別問わず10代~70代までの幅広い年齢の生徒から回答されており、高い人気が推察できる。

講師目線で歌いやすい曲1位は同じく〝地声の出しやすい〟「マリーゴールド」

同様の選択肢を元に、講師に対して「「DAM 2023年上半期カラオケランキング」ベスト10・最新月間ランキングの以下の中で、生徒含め誰もが歌いやすい曲を先生目線で教えてください(複数回答可)」と質問。

これに対して1位は生徒の回答同じく「マリーゴールド(あいみょん)」(回答数32)となった。同曲は誰もが認める、歌いやすい楽曲の定番と言えそうだ。

「サビが高くて喉が締まるという悩みが多い中、この曲は最高音がそんなに高くなく、地声で出せるためおすすめです。メロディーも覚えやすいのが特徴ですね。地声が苦手な方は、まず地声をしっかりと出しましょう。サビはきつく聞こえない為に、喉仏が上がりすぎないトレーニングをすると効果抜群です」(EYS音楽ボーカル講師・岩下依未氏)

一方、生徒側の回答では2位だった「 『【推しの子】』アイドル(YOASOBI) 」は一気に順位を下げ、講師の回答ランキングではベスト10から外れ12位(回答数3)に。

生徒の人気と、講師が歌いやすいとおすすめする楽曲の中で最も大きなマイナスのギャップが開いた結果となった。

講師がおすすめする誰もが歌いやすい曲としては、2位に「水平線(back number) 」(20回答)そして、3位には意外にも最近登場した楽曲ではなくロングヒット曲の「時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 」(回答数19)なった。

また、「さよならエレジー(菅田将暉) 」についても、生徒のランキングでは10位だったが、講師のランキングでは5位となりキャップが大きく、実は歌いやすい楽曲として講師に選ばれた。

■講師に聞いた最も難しい曲は同率一位で「『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」「唱(Ado)」

さらに講師に対して「「DAM 2023年上半期カラオケランキング」ベスト10・最新ランキングの中で、生徒含め歌うのが最も難しい曲を先生目線で教えてください」と聞いた。

その結果、歌うのが難しい楽曲として最も多く回答を集めたのは、「『【推しの子】』アイドル(YOASOBI)」「唱(Ado)」がそれぞれ同数の回答数22で1位となった。

2つの楽曲は共通して、昨今SNSを中心に人気が広がった曲であり、速いテンポや特徴的な変拍子、ラップなど癖のある個性の強さが特徴の曲でそこに課題を持つ方も多いと講師は言い、声の柔軟性とリズム感のレッスンが役立つとアドバイス。

2位には「青と夏(Mrs. GREEN APPLE) 」(回答数10)、3位には「シンデレラボーイ(Saucy Dog) 」(回答数6)と続き、どちらもハイトーンが特徴的な楽曲で上手に歌い上げるためには声の出し方に練習が求められるような楽曲となった。

K-POP好き生徒に聞いた、忘年会で盛り上がる曲はBTS「Dynamite」

アンケートに回答した生徒の内、K-POPが好きと回答した37名に「K-POPの中でも特に忘年会で歌いたいと思う曲(選択は一例)はどれですか?」という質問をしたところ、2位と大きく差をつけて「Dynamite/BTS」(回答数17)が1位となった。2位は「STAY/ BLACK PINK」(回答数4)3位は同率で回答数3の「OMG/#NewJeans」「FEARLESS/ルセラフィム」「ELEVEN/IVE」が並んだ。

また、講師に対しても「K-POPの中でも特に誰でも上手に歌いやすいカラオケでのおすすめの曲(選択は一例)はどれか」という質問を行ったところ、こちらでも圧倒的1位は「Dynamite/BTS」で、2位とは回答数に3倍の差が開いた。

調査概要
調査方法/webアンケート方式
調査主体/2nd Community
調査対象/EYS音楽教室 ボーカルコース会員156名の10~70代の男女、同教室ボーカルコース講師25名の20~60代の男女
調査実施日/2023年10月5日~16日
カラオケランキング協力/DAMカラオケランキング(https://www.clubdam.com/ranking/

関連情報
https://www.eys-musicschool.com/course_vocal/personal/vocal/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。