小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

焼き網や深皿など料理の幅が広がる多彩なプレートを同梱したシロカの卓上調理家電「おうちいろり」

2023.11.14

シロカは、昔ながらの「囲炉裏(いろり)」をモチーフとした卓上調理家電「おうちいろり」を12月1日に発売する。「SQ-D151(土鍋なし)」と「SQ-D151D(土鍋あり)」の2モデルを用意し、市場想定価格「SQ-D151」が25,000円前後、「SQ-D151D」が40,000円前後となる。

高火力のヒーター&蓄熱性の高いプレートですばやくムラなく焼き上げる!

「おうちいろり」は、料理の幅が広がる多彩なプレートを同梱した卓上調理家電。焼き鳥などの串料理や焼肉などが楽しめる焼き網、炒め料理や煮込み料理にも活躍する深皿、直径45mmの大玉たこ焼きを作れるボールプレートを同梱しているので、幅広い料理に対応可能。「SQ-D151」には、伊賀焼窯元・長谷園の土鍋と蒸し料理にも便利な蒸し皿(陶製すのこ)も付属しているので、鍋料理や蒸し料理も楽しむことができる。

また、高火力のヒーターと蓄熱性の高いプレートにより、すばやくムラなく焼き上げることが可能。高火力ヒーターがすばやく効率的にプレートをあたためるうえ、蓄熱性に優れた鋳物の厚手プレート(深皿・ボールプレート)により、食材を安定した温度でムラなく焼き上げることができるのだ。

さらに、火力は料理にあわせて5段階で調節でき、深皿使用時には、マイコンによる精密な温度制御で温度を200度で一定に保つ「ヘルシーモード」も選択可能。200度で調理することで、焦げや煙の発生を抑えながら、食材の美味しさを引き出すことができるので、厚みのあるステーキ肉などでも、旨味を逃さずにおいしく焼き上げることができるとのことだ。

このほか、煙のにおいを気にせずに料理を楽しめるよう、焼き網使用時に油受けに水を張ることで煙を抑える「減煙構造」を採用。全63種の多彩なメニューを掲載したレシピブックや深皿・ボールプレート・焼き網を外す際に便利な取っ手も付属する。

もちろん、収納性やお手入れ性にも考慮しており、土鍋を除く付属品はスタッキングでき、すべて重ねても高さは約17.2cmに収まるので、場所をとらずにコンパクトに収納することが可能。本体パーツをヒーターから外して洗うことができるためお手入れも簡単だ。

外形寸法は約幅293×奥行343×高さ95.7mm(本体のみ)/約幅293×奥行343×高さ171.5mm(収納時・土鍋含まず)。重量は約2.2kg(本体のみ)/ 約5.2kg(収納時・土鍋含まず)。コード長は約2.5m。セット内容は本体、深⽫、ボールプレート、焼き網、土鍋・蒸し皿(SQ-D151Dのみ)、ふた、取っ手(プレート交換用)、焼き網/土鍋アタッチメント、電源コード、レシピブック、取扱説明書(保証書)。

製品情報
https://www.siroca.co.jp/product/ouchiirori/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。