イギリス・ロンドンに本社を置く市場調査会社「Mintel Group」の日本法人であるミンテルジャパンから、「2024年:世界のビューティ&パーソナルケアトレンド」がリリースされた。
このレポートは美容・化粧品業界において注目すべき最新の消費者動向と近い将来、消費者に起こる変化を予測。それがマーケティングや製品開発などに与える影響についても解説したもので、本稿では、その概要をお伝えする。
2023年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症が引き起こしたパンデミックによる影響は長引き、不安定な経済情勢、政治不安の増大、そして各業界に進出する新たなAIによって多くの消費者が圧倒され、不安や焦燥感をもたらした。
こうした状況を背景に、各地域の消費者の行動に興味深い変化が起こっているという。
ミンテルはビューティ&パーソナルケアブランドが現在、そして将来的に特に注目すべき3つのトレンドを提示して、本レポートにまとめている。
Neuro Glow〜神経から輝く
消費者は心身ともに心地よく感じられるような健康を重視している。ブランドは、ストレス解消法や心を癒す習慣、ターゲットを絞ったサプリメント、日常生活の見直しなどを取り入れ、より豊かな生活の中で美が果たす役割を高めることで、消費者を次のフェーズへと導くことができる。
「Neuro Glow」(神経から輝く)トレンドでは、テクノロジーの融合やパートナーシップ、包括性、パーソナライゼーションを通じて外見を改善するとともに、精神的・感情的なウェルビーイングを高めるという包括的な美へのアプローチを提供していく。
Beaut-AI〜美とAI
AIは美容業界に革命をもたらし、製品開発を加速させ、包括性を高めている。
データを分析し、パターンを学習し、インサイトを生み出すことで、AIは倫理的な懸念に対処しながら新製品開発をスピードアップさせることが可能だ。
この「Beaut-AI」(美とAI)トレンドでは、美容ブランドがソーシャルメディア上の顧客フィードバックなどの情報を活用しながら、いかに顧客との間のギャップを見つけ、特定のニーズに合わせた革新的な製品を生み出すことができるかを示している。
Sophisticated Simplicity〜洗練されたシンプルさ
贅沢なパッケージや派手なマーケティングキャンペーンよりも有効性や機能性を重視した製品を求める消費者が増え、美容業界は今まさにパラダイムシフトを経験している。
新たな「Sophisticated Simplicity」(洗練されたシンプルさ)トレンドでは、成分の品質、製品の確かな効果、そしてシンプルさがもたらす安心感を強調。
消費者は、これまで以上に表面的な要素よりも目に見える結果に基づいて、高価格帯製品の正当性を見極めるようになっているという。
■ミンテル 世界新商品データベース(GNPD)
世界86か国の日用消費財の新商品を、原料や訴求内容から検索することができるデータベースだ。世界各国に配置されたミンテルの調査員が、日々新商品の収集を行なうことで、毎月約4万点の商品パッケージ情報をデータベース化。GNPDを構築している。商品のあらゆる情報を掲載しているため、様々な視点から世界の製品トレンド分析を行うことが可能だという。
関連情報
https://japan.mintel.com/global-bpc-2024
構成/清水眞希