井村屋は、代表商品である『あずきバー』が発売50周年を迎えたことを記念して、1973年発売時の味わいとパッケージデザインを再現した『あずきバー 復刻版』を、一部コンビニ:10月30日(月)、一般:11月13日(月)より数量限定で順次販売を開始する。
あずきバーの原点!1973年発売の初代『あずきバー』の味わいとなつかしさ溢れるパッケージを再現
ロングセラー商品である『あずきバー』は井村屋の祖業である和菓子の製造技術を活かした商品として、「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか?」という発想から1973年に誕生し、2023年に発売50周年を迎えた。
素材の良さを感じられる和のアイスとして多くの人から愛されてきたあずきバーの発売50周年を記念して、初代『あずきバー』の原料や配合、パッケージデザインを再現した『あずきバー 復刻版』を数量限定で発売することに。
あずきは北海道産小豆を使用し、選別・洗浄・加工・炊き上げまでを一貫して自社で行っている。
現行品はすっきりとした味わいに仕上げるためにグラニュー糖を使用しているが、『あずきバー 復刻版』では当時の原料に合わせて上白糖を使用し、コク深い甘さに仕上げた。
また、食塩量は初代『あずきバー』よりも約3割カットしているが、現行品より多く配合しているため、塩味によってさらに引き立てられた甘さを感じられる。
また糖度と甘味度も当時の配合と合わせることで、現行品よりも甘く濃厚な味わいで、やわらかい食感を楽しめる。
(左)2023年発売 『あずきバー 復刻版』 (右)1973年発売 初代『あずきバー』
あずきをイメージした水玉柄を、小豆色とオレンジ色で散りばめた初代『あずきバー』のパッケージデザインを再現した。当時を知る人には「なつかしさ」、当時を知らない人には「新鮮さ」が感じられるデザインとなっている。
また、『あずきバー』シリーズは2023年3月に安全・安心であずき本来の風味を追求した商品として、より一層愛してもらえるようにリニューアル。
近年、食への安全・安心の意識が高まる中、時代や嗜好の変化に合わせて原料や甘さなどの見直しを重ねてきた『あずきバー』は、本商品において、発売当時の味わいを再現しながらも、当時配合されていた着色料を使用せず、食塩量を約3割カットして仕上げた。
本商品と現行品である『あずきバー』を、食感や味わい、見た目など食べ比べながら楽しんでみてはいかがだろうか。
製品概要
品名:あずきバー 復刻版
希望小売価格:151円 (税込)
内容量:75ml
温度帯:冷凍
発売日:一部CVS:10月30日(月)、一般:11月13日(月)より数量限定で順次発売
販売場所:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップ
関連情報
https://www.imuraya-webshop.jp/
構成/Ara