ブリヂストンサイクルは5万円を切るお手頃価格のクロスバイクとして、サイクリングにも使いやすい「LB1」を11月上旬、普段使いに便利な装備が追加された「LB1 DX」を12月上旬から発売を開始する。
税込価格はLB1が4万2000円、LB1DXは4万9000円。
クロスバイク購入検討者の多くは5万円が予算の上限
クロスバイクは走りの軽快さと使い勝手のよさを兼ね備えており、サイクリングのみならず通学・通勤に使用する人も多く、幅広い層に親しまれている自転車だ。
そこで同社では、1年以内にクロスバイクの購入を検討している人(15~69歳の男女)に対して予算を調査したところ、3万円、5万円と回答した人の割合が多い結果に。
このことから、同社では「お客様の予算内に収まるお手頃価格帯でありながら、すぐに乗り出すことができる便利な装備を備えたクロスバイクにするため、メーカー希望小売価格を5万円以下に設定しました」と説明している。
LB1〜すぐに乗り出せる装備でサイクリングにも使いやすい
「LB1」はお手頃価格ですぐに乗り出すことができる装備を備えたモデルだ。軽量のアルミフレームを使っているため、一般的な鉄フレームの自転車に比べて軽く漕ぎ出すことが可能。
また、サビに強く高耐久なステンガードチェーンを採用しており、長期間の使用に付き物なチェーン周りのトラブルを低減することができる。
さらに、ライトやサークル錠、スタンドといった乗り始めるために必要な機能を標準装備しているため、車体価格以外の追加費用を抑えられる。
■アクティブな利用シーンも想定した「LB1」のカラー展開
シーンを選ばないブラックとホワイトに加えて、サイクリングなどアクティブな利用シーンも想定し活動的な印象を与えるブルーとオレンジをラインアップ。
F.XOブルー
T.Xクロツヤケシ(ツヤ消しカラー)
E.Xホワイト
F.Xソリッドオレンジ