九州7県においてダントツで最大の人口を誇る福岡県。近年、移住先としても人気を集める同県の居住者から、もっとも「住み心地が良い」と思われている県内の街と、もっとも「住みたい」と憧れを持たれている街とは、いったいどこか?
大東建託はこのほど、過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2023<福岡県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<福岡県版>」として発表した。
本満足度調査は、2019年~2023年の期間、福岡県に居住する20歳以上の男女合計33,444名を対象に集計したものだ。
住みここち(駅)ランキングのトップは、4年連続で薬院大通(地下鉄七隈線)
住みここち(駅)ランキングにおいて、1位は4年連続で、福岡市中央区に位置する薬院大通となった。駅周辺にはスーパーや飲食店、病院などが揃い、「薬院六つ角」周辺にはオシャレなカフェやインテリアショップなどの買い物スポットもある人気のエリアだ。
2位は2年連続で今池で、北九州市八幡西区に位置する閑静な住宅地が広がるエリアだ。3位は3年連続で薬院で、福岡市中央区に位置し、駅周辺は企業の事業所や支店など集まるビジネス街である一方、おしゃれなカフェやセレクトショップなども点在するエリアだ。
トップ2の駅は、偏差値70台の高い評価を得ている。5位には、昨年15位から大きく順位を上げて福岡市中央区に位置する桜坂がランクインしている。
住みここち(自治体)ランキングのトップは、5年連続で福岡市中央区
住みここち(自治体)ランキングでは、九州最大規模の繁華街「天神」がある福岡市中央区が、唯一偏差値70台の高い評価を得て5年連続で1位に輝いた。福岡市中央区は、「住みここち(駅)」で1位の薬院大通・3位の薬院もある街だ。
2位は、3年連続で福岡市城南区、3位は2年連続で福岡市西区だ。4位は福岡市早良区(昨年5位)、5位は北九州市戸畑区(昨年8位)が、それぞれ昨年から順位を上げている。トップ4は、福岡市の行政区となった。